僕ロニクル 〜ゆるゆる、シンプルに生きたい男の年代記〜

30代男の日常を徒然なるままに。旅、仏像、文房具、手帳、シンプルライフ、料理なんかに釣られます。

完全無欠コーヒー生活3ヶ月目。バターをギーに変えてみた。

完全無欠コーヒー3ヶ月目に突入してます すっかり書くタイミングを逃してしまってましたが、完全無欠コーヒー生活は継続しています。まるっと2ヶ月が過ぎ、もうすでに3ヶ月目。 はっきりとした効果は? 体重には変化なし 正直、はっきりと目に見える数字、体…

「鬼速PDCA」冨田和成著レビュー 自分に欠けているものがわかった気がした

鬼速PDCAの感想文 かなりの良書です。 PDCAという言葉自体は勿論聞いたことありましたが、いやはや本にも書かれているとおりその言葉の本当に表面上しか理解していなかったんだなと。 というよりそこまで深く突っ込んで考えていなかった。 鬼速PDCAの技術は…

人生変わる!バンテリンサポーター ふくらはぎ アシストが脚の疲労軽減に効果絶大

バンテリンサポーターが効果絶大 職業柄立っていることが多いです。 元々、座って事務仕事には向かない質で、立ち仕事は何の苦もなかったのですが流石に最近年齢のせいか脚のむくみというか、疲労が溜まっているのを実感するようになっていしまいました。 夜…

メモ帳にはAmazon basicsのリーガルパッドがコスパ最強

メモ帳はリーガルパッドを愛用 ちょっとしたメモ、雑記、ブレインストーミングなどにはリーガルパッドを愛用しています。これがなかなかいいんですよ。 リーガルパッドは色々なところから出していますが、オフィス・デポのものや前回はMeadという所の物を使…

ジブン手帳とふせんの僕の使い方 To Do List Boardをつけてプチカスタマイズ

来年2017年の手帳は「ジブン手帳」に決まりました。 bochronicle.hatenablog.com 最近の僕のジブン手帳の使い方 上記の記事ではジブン手帳を今年挫折したと書いてはいますが、1年通しては使えなかったものの、最近はずっと継続して使っています。 上の記事に…

セブン「プレミアムキャラメル」がポップコーンの概念を変えた美味しさだった

セブンイレブンの「プレミアムキャラメル」というポップコーンが衝撃の美味しさだったのでレビュー。 名古屋駅にも店舗のあるギャレットポップコーンショップス監修。 あそこの店舗もよくお客さんが並んでいて気にはなっていたんですよねー。オープン当初は…

「サントリー 緑茶 伊右衛門 スパークリングドライ 無糖炭酸 with ゆず 」レビュー 攻めてる感じは嫌いじゃない

サントリーさんも攻めましたねー。でも僕はこのチャレンジ精神は嫌いじゃないです。 ペットボトル飲料の商品サイクルは恐ろしく短く、膨大な新商品が生まれ、そして殆どの商品が短い期間で消えていってしまうと聞きます。この伊右衛門 スパークリングドライ…

ウィルキンソン・タンサン・ドライコーラ コーラなのに透明?不思議な炭酸水が面白い

透明なコーラを見つけた コンビニでハイボール用にソーダを買おうとした時にふと目に止まったウィルキンソン・タンサン・ドライコーラなる商品。 コーラと謳っているのに透明なんですよ。これは面白いと思い早速買ってみました。 ドライコーラと角瓶。 コー…

ツェハ zeha 最高級姫路レザートートバッグ を購入 ビジネスにも使えてコスパ抜群 Amazonで10/31まで20%オフ!

通勤用にトートバッグを購入。今まで使用していたものがだいぶみすぼらしくなってきたので買い替え。 通勤用しかも雨の日に電車に乗る時専用のものなので(普段は自転車通勤)、それ程高級なものも勿体無いし、かと言ってもういい年したオジサンなのでそれな…

日食なつこ「水流のロック」はAmazonプライムミュージックで聴けるよ

日食なつこ「水流のロック」がカッコ良すぎる 先日、たまたま関ジャニの出演するテレビをボーッとみてたんです。そこで蔦谷好位置さんがおすすめするアーティストとしてMVが流れてました。 いやー久々にガツンとやられたような衝撃を受けましたねー。カッコ…

名古屋散歩 金山ランチで鰻なら「三福」が間違いない

名古屋金山のおすすめ鰻屋さん「三福」 先日の「巴屋食堂」に引き続き金山ネタ。 bochronicle.hatenablog.com 前回は手頃な値段の大衆食堂でしたが、今回は鰻。勿論大衆食堂に比べればお値段はしますが、今回訪れた三福さんは鰻屋さんと考えるとかなりコスパ…

バルセロナおすすめ土産の「鱈の肝の缶詰」を食す

先日バルセロナへ旅行に行きまして、家族、友人、会社の同僚などにお土産を配りました。そのうちのひとつ「鱈の肝の缶詰」を自分でも食べてみました。 お土産を渡しておいて自分が食べていなのではちょっと説明もできないですしねー。 バルセロナおすすめ土…

甲斐みのり著「地元パン手帖」と愛知・豊川のヤマトパン幻の「たけの子パン」を求めて

レトロパンとかローカルパンっていうんでしょうか?あの、昔ながらのレトロなパッケージに包まれた、懐かしいパン。 うおお、みるだけで興奮しますね。 どこの街にも昔はあったんでしょうけど、今はすっかり少なくなってしまった地元のパン屋さん。 今はブー…

布施英利著『「美術的に正しい」仏像の見方 30歳からの仏像鑑賞入門』と僕のおすすめ見仏コース 奈良公園周辺編 

人はなぜ、30歳を過ぎると仏像が好きになるのか? 秋ですね。見仏には最適なシーズンが到来です。僕自身は最近見仏旅行に行けていませんので本でも読んで少しでも見仏欲を満たそうかなと。 ところで「見仏」ってなんだ?という方もいらっしゃると思います。 …

「新書がベスト」なのでとりあえず10冊買ってきた

新書を読んでいこうと思ってます。 bochronicle.hatenablog.com 新書の良い所は持ち運びに便利なサイズ、気軽な値段、ソフトカバー(これ結構重要)、ある程度安定した質などなど。メリットがかなり大きいかなと感じています。何故今まであまり読んでこなか…

池上彰著「知らないと恥をかく世界の大問題6」 今の世界を幅広く知ることのできる有効な新書

マイ「新書がベスト」ブームです。 bochronicle.hatenablog.com というわけで、家の書棚に眠っていた「知らないと恥をかく世界の大問題6」を引っ張り出してきて読んでみました。買ったまま積ん読状態で放置していたものです。 知らないと恥をかく世界の大問…

「Number」を久しぶりに購入

雑誌を買わなくなって久しいです。まあ最近はネットでなんだかんだ情報は「得た気になっている」ところがありますからね。 でも久々に雑誌を購入してみました。 スポーツ系の雑誌「Number」です。 昔はよく買っていたなー。20代の頃は毎号欠かさず購読して…

ジェフリー・ディーヴァー著「ウォッチメイカー」 どんでん返しが凄「すぎる」海外ミステリー 

ミステリ小説にハマっています。 まだまだミステリー小説初心者。もっぱら有名どころの、国内の作家のミステリーを読んでます。読むべき作品は多くありますが、たまには海外ミステリーも読んでみようかと手に取ったのがジェフリー・ディーヴァーの「ウォッチ…

名古屋散歩 金山「巴屋食堂」 金山ランチならここの定食が安ウマ

昔ながらの、一見入りづらい定食屋。大衆食堂。そういったものにどうも惹かれてしまいます。清潔ではあるけれど、どこへ行っても同じ味のチェーン店なんて面白くない。 「まあ、ここでも良いか」でお店に入るのではなく、「ここが良いんだよ」と言ってお店に…

Amazonプライムビデオでおすすめ動画を15選。

Amazonプライムビデオの充実がすごい。本、雑誌読み放題のKindleUnlimitedはどうも評判よくないようですけどね。 HuluとかNetflixなどと比べるとどうなのか分かりませんが、Amazonプライム会員なら月300円ちょっとでこれだけの作品が観放題はお得すぎ。 では…

完全無欠コーヒー(バターコーヒー)を始めて1ヶ月。その結果と感想。

完全無欠コーヒー(バターコーヒー)を朝食代わりに飲む生活を始めて1ヶ月が経ちました。 bochronicle.hatenablog.com 案外長続きしていまして、1ヶ月はあっという間でした。途中、何回かはコーヒーの代わりに抹茶で試してみたり、水しか飲まなかったり、ト…

Kindle Paperwhiteを購入して半年経って思う電子書籍5つのデメリット

Kindle Paperwhiteを購入して半年程経ちました。Kindle自体には概ね満足しており電子書籍が生活にしっかり溶け込んで、僕にとって電子書籍はもはや「普通」のものになっています。 とはいえ、実際に使い込んではじめて気づくこともあります。今回はそんなKin…

無印良品「ジーンズのラベル素材で作った新書本カバー」に「しおりシール」をつけて更に使いやすく

大人の男として恥ずかしくない教養を身に着けたい。最近は新書を重点的に読んでいこうと思っています。 bochronicle.hatenablog.com 「新書がベスト」には新書がソフトカバーの本なので、片手で持ってしならせる事ができるからこそ手軽にいつでもサッと読め…

ジブン手帳 Biz 2017購入!何故僕は2年続けて挫折しながら来年もジブン手帳を選んだのか?

そろそろ来年の手帳を決める季節がやってきたようです。いや、まだ10月の初めですよ?早すぎるなとは思います。しかし、なんでしょうね?この前倒しな世の中の風潮。ビジネス的に本当に有利なんでしょうか?ハロウィンしかり、クリスマスしかり。今年も季…

読書感想文 小飼弾著「新書がベスト」読書欲を刺激するにはベストな新書

今年の初夏から夏にかけて自分の中で空前のミステリーブームが起こりまして、 bochronicle.hatenablog.com 貪るようにミステリー小説ばかり読んでいましたが、ようやくそれも落ち着きをみせつつあるのですが、反動で最近はめっきり読書量が落ちてしまいまし…

完全無欠コーヒー生活 三週間を経過でバターを変更

完全無欠コーヒー生活も早、三週間が過ぎました。前回、バターがそろそろ終わりそうだと記事にしたのですが、 bochronicle.hatenablog.com このタイミングで、初めに買ったグラスフェッドバターの代わりに違うバターにしてみました。今回はネットではなく、…

名古屋散歩 東区徳川町「如水」ラーメン屋だけど炊き込みご飯が素晴らしい

結婚して減ったもの。自分ひとりのプライベートな時間?お金?いやいや僕にとってはラーメン摂取量。 一人暮らしの頃は、あるいは若い頃は何かと言えばラーメンを食べてたような気もするのですが、結婚してからというもの、とんと食べる機会が減りました。 …

名古屋散歩 毎月26日は風呂の日。山王温泉・喜多の湯で小さなプレゼントを貰った

銭湯って良いですよね。たまに行きたくなります。夏の間は暑すぎて銭湯へ行ったところですぐに汗をかいてしまうので、あまり行きませんでしたが、ここ最近ようやく暑さもピークを過ぎ、久々に行ってきました。 名古屋駅からも近く立地が良いにも関わらず、駐…

村上春樹の新作はそろそろ出版されるかも?いつ?テーマは?

先日コンビニで雑誌を購入しました。コンビニで雑誌なんて普段は殆ど買わないのですが、ついつい表紙にやられて無意識に手に取ってしまいました。 それがこちらのPRESIDENT NEXTの「村上春樹とノーベル賞」特集 ↓ PRESIDENT NEXT(プレジデントネクスト)Vol.1…

カーシェアリング タイムズカープラスでナイトパックのキャンペーンがお得。秋の夜長のドライブに。

車を持たない生活ももうすぐ3年。新生活をはじめるにあたり、当初は車が必要であれば購入しようかなとも思っていましたが、買ったほうが良いかもと思うことは結局無く、カーシェアリングだけで充分に生活出来ています。カーシェアで必要な時だけ借りることの…

まだまだ現役のiPhone6 カバーを買い替えた

iphone 7,iphone 7 Plusが発売されましたが、まだまだ僕のiphone 6はバリバリの現役です。購入して1年ほど。動作も軽快だし、不具合も特に無く、順調そのもの。快適に使用しています。 もちろん、この度発売になったiphone 7,7 PLusも気にはなりますけどねー…

勇者ヨシヒコの新作「勇者ヨシヒコと導かれし七人」が10/7からスタート!Amazon プライムビデオで旧作を観ておこう

テレビ東京の深夜ドラマ、勇者ヨシヒコの新作「勇者ヨシヒコと導かれし七人」がいよいよ10月7日から始まりますね。始まる前にAmazonのプライムビデオでシーズン1「勇者ヨシヒコと魔王の城」とシーズン2「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」を観ています。今は2の途中…

電動歯ブラシに変えてから、虫歯ゼロを3年キープ

歯科検診に行ってきました。 半年に一回位はいきたいなと思っていますが、結局なんだかんだで前回から10ヶ月程経っていたようです。 結果から言えば今回も虫歯は無し。歯茎の状態も良好だと言うことで一安心です。 もう3年ほどは虫歯ゼロが続いていますが、…

完全無欠コーヒー(バターコーヒー)の一日分のコストは?毎日かかる費用を計算してみた

完全無欠コーヒー生活、続けています。 bochronicle.hatenablog.com bochronicle.hatenablog.com 完全無欠コーヒーを実践しはじめてから、この記事を書いている時点で16日が経っていました。もう2週間。 効果の方は・・・体重に関しては、うーん今のところほ…

手帳会議2017 ほぼ日手帳カズンavecに週間ダイアリーが新たに追加!これは買いかな・・

9月は手帳の季節。 僕のブログの数少ない手帳記事にも普段よりアクセスが増えていて、「ああ、もうそんな時期なのね・・・」となりました。 多くの手帳好きがそうであるように2015年にほぼ日手帳を使いはじめて以来、手帳が好きになってしまった僕もま…

完全無欠コーヒー(バターコーヒー)を始めて約10日。その気になる効果は?

前回、完全無欠コーヒー(バターコーヒー)を始めたことを記事にしましたが、 bochronicle.hatenablog.com 実際にはもうすでに始めていまして10日程経ったので経過報告です。 まあ、一週間ちょっとでは実際には効果など出てはいないのかもしれませんが、な…

「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」を読んで完全無欠コーヒーを取り入れてみた

このところ、なーんか胃が重い。食べると胃がもたれるし、なんだか活発に消化してる感覚が無い。食欲はあるんだけれど食べ過ぎると大体後悔する。まあ考えてみれば、もう僕も40手前。若い頃と同じように暴飲暴食していたらダメだよなあと思いはじめていまし…

男の消臭に デオナチュレソフトストーンWの効果が凄すぎ

夏も終わりを迎えつつありますが、まだまだ暑いし汗もかきます。 男の汗とニオイなんて周りからしたら迷惑でしかありませんからね、気をつけたいものです。特に僕もそろそろ加齢臭とか気にしないといけない年齢になってきてしまいましたし。 今までいくつも…

世界一まずい飴サルミアッキがホントに不味くて笑えてきたので一度食べてみて!

世界一まずい飴 サルミアッキ 先日フィンランド、ヘルシンキに行った際購入したお土産のうちの一つ、世界一まずいと言われるサルミアッキ。 bochronicle.hatenablog.com 不思議なもんで不味いと言っているのに、世界一と言われると俄然興味が出てきますよね…

楽天プライム会員だと電子書籍が1冊無料だよ(誇張)

楽天のポイントクラブ会員です。多くの皆さんもそうじゃないかとおもうんですが、ネット通販はAmazon派です。楽天市場って見にくいし、余計な情報が多すぎるし、メール配信希望のチェックを外し忘れると、スパムまがいのメールもバンバン送ってくるしあまり…

海外旅行で購入したお手軽お土産3点+1 スペイン・バルセロナ編

前回のヘルシンキ編に続きバルセロナ編。 ヘルシンキ土産についてはこちら↓ bochronicle.hatenablog.com さて今回も、軽く、安く、かさばらないをポイントにご紹介。 そしてこのおみやげはそれ程お金をかけられない会社の同僚など、義理的関係の方に配るもの…

海外旅行で購入したお手軽なお土産5点 フィンランド・ヘルシンキ編

海外旅行記事第三弾。 海外旅行での土産のポイント 海外旅行に行くとなると結構な長期間になりますよね。会社勤めですとその間当然空いてしまうわけで、「有給休暇なんだから当然の権利だ!」とは思いながらも、後ろめたさと休みのあいだフォローしてくれた…

バルセロナでおすすめのホテル サグラダ・ファミリアが目の前に見えるアイレホテル・ロゼロン

海外旅行記事第二弾。 バルセロナでは二箇所に宿泊しましたが、その一つがアイレホテル・ロゼロン。 とても快適に過ごせましたのでおすすめしたいと思います。 おすすめポイント・1 サグラダ・ファミリアが目の前から見える まあ、これに尽きるんですが。ホ…

海外旅行で役立ったおすすめアイテムをご紹介

海外旅行に行ってきました。旅行自体についてもボチボチ書いていきたいなと思いますが、今回は海外旅行で役に立ったなと感じたアイテムをご紹介。 ネックピロー 長時間の飛行機内では結構見かけることの多い定番商品ですが、今まで使ってこなかったことを後…

2016年6月の読書記録 10冊読了。空前のミステリー(マイ)ブームと国語辞書ブームが到来

もう7月も4日ですが6月は読書が自分の中では結構捗ったので振り返り。ちょうど10冊。何故か空前のミステリーブームが個人的に起こってまして、ひたすらミステリー物を読んでました。ミステリー特に本格ミステリーと呼ばれるジャンルのものは元々あまり読んだ…

ビールに特化したサブブログ 順調に5本目のビールをアップ

こちらの記事はなかなか書けませんが、ビールブログは順調に5本目の記事。 今回はイギリスのオーガニックエールエールという体にも良さそうな(良くはないか)ビールを取り上げています。よろしければお立ち寄りください。 beer-baka.hatenablog.com

映画感想文 「リップヴァンウィンクルの花嫁」観ました。

もう名古屋では上映も終わりを迎えそうな時期ですが、遅ればせながら「 リップヴァンウィンクルの花嫁」を観てきました。以下、ネタバレありますので未鑑賞の方はご注意を。 リップヴァンウィンクルの花嫁のあらすじ 岩井俊二監督が、長編実写の日本映画とし…

ビールに特化したサブブログ、ようやく1本目のレビューを書きました

新しくビールブログを立ち上げました。立ち上げるだけ立ち上げてまだ何もレビューが書けていなかったのですが、ようやく1本目の記事をアップしました。良かったら覗いてくださいね。 beer-baka.hatenablog.com

サブブログを立ち上げました

このブログですらまともに書けてはいませんが、サブブログを作ってみました。 ビールに特化したブログにしたいと思います。好きなようにビールをのみ、好きなようにダラダラ感想を書く。そんなゆるいブログにするつもりです。良かったら覗いてみてくださいね…

名古屋散歩 美味しいコーヒーを求めて 金山 珈琲珈蔵さんへ

先日、東別院のてづくり朝市へ行きその後ぷらぷらと散歩をしていると美味しそうな香りを漂わせている喫茶店を発見。後日早速行ってきました。 金山の珈琲珈蔵さん。 純喫茶ではない、でもカフェでもない。いわゆる「喫茶店」といったイメージがしっくりくる…