ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

Dyson布団クリーナー v7 mattressを購入。引くほどホコリがとれました(笑)

ダイソン布団クリーナー、Dyson v7 mattressを購入 布団クリーナーを買おうということになりまして。掃除機のアタッチメントを布団用に変えればいいじゃないかとも思いましたが、直接肌の触れる布団を、床などの掃除も行う一般的な掃除機で一緒にするという…

ローリングダブトリオ(Rolling Dub Trio)コペンCoupenのお手入れと3年の経年変化 

ローリングダブトリオ・コペンのお手入れ 2018年5月 。東海地方では先週まで肌寒い感じだったのが、ここのところはすっかり暖かく、というか暑くなってきましたね。 そんな訳で、夏に向けてブーツもお役御免ということでローリングダブトリオ・コペンのお手…

Galaxy Note8を使用するようになってロディアを手放した

galaxy note8に変えてロディアのメモパッドを使用しなくなった galaxynote8に変えて一番のメリットといえばやはり、手書きのノート、メモ機能かなと思います。 これを使ってみたいがために、わざわざiosからandroidへと改宗したわけだから(別にアップル信者…

鎌倉旅行のお土産には鎌倉紅谷のクルミッ子がおすすめ

鎌倉へ行きました 先日出張で関東へといった帰りに少しだけ鎌倉へ寄って来ました。 恥ずかしながら実は初鎌倉。見仏に興味がある人間としてやはり一度は鎌倉はいかなくてはイカンでしょう、ということで、少し遠回りながらも立ち寄って来ました。 まあ見仏フ…

蒸れない!リーガル REGAL 05HR ストレートチップ フォーマル ゴアテックスを購入&初日レビュー

リーガルREGAL 05HR ストレートチップ フォーマル ゴアテックスを購入 リーガルのゴアテックスサラウンドの革靴を購入した。 (リーガル)REGAL 05HR ストレートチップ フォーマル ゴアテックス 26.5cm B(ブラック) メディア: ウェア&シューズ この商品を含む…

アラフォー筋トレ初心者3ヶ月目、4ヶ月目の記録。まだまだ伸びていて楽しい時期。

本日(11/29)も筋トレを行った。 ここの所、一週間に一度のペースでしか行けていないのが残念な所。本当は一週間に2回位のペースがいいのかなと思っている。 ではとりあえず前回筋トレを始めた記事で8,9月の記録をのせてあったので、残りの10,11月の記録も…

iphone 6からGalaxy note8に乗り換えて一週間での雑感、メリットデメリットなど

iphone 6からgalaxy note 8に乗り換えて一週間が経過 iphone からgalaxy note8に変えたなかで大きな変化といえば何と言ってもosの違い。iosからandroidへ変えてみると、「なんとなくやりにくい」というのが正直な所。でもこれは慣れの部分も大きいかな。まあ…

アラフォー男性がジム通い。2ヶ月でエニイタイムフィットネスへと乗り換えた理由とは。

アラフォー、ジムへ通い始める ふと仕事のストレスから逃れるためと、今後衰えていくであろう自身の肉体のために、ジムへ通おうと思い立ったのが、今年の春。んで、5月から名古屋駅のゲートタワーに出来たばかりのコクール・ルネサンスというジムへ通うこと…

Galaxy note8に乗り換えて数時間・・・いきなり落とした!

Galaxy note8に乗り換えたらいきなり落とした! 休日のタイミングでスマホをsoftbankのiphoneからauのgalaxyへ回線の切り替え。 bochronicle.hatenablog.com ネットで全部完結するのは楽で良い。訳のわからん無駄なオプションなどを付けさせられて、「要らな…

iphone6からGalaxy note8へと機種変更してみたのでその理由など

iphone6からGalaxy note8へMNPからの機種変更 この2年softbankでiphone6を使っていたんだけど、契約更新月ということで、auへと乗り換え、さらにこのタイミングでosもiosからandroidへと変更してみた。 自身初のandroid。家のpcもmacなので、どうなのか?と…

来年の手帳会議は無し。来年はモレスキンウィークリーソフトカバー・エクストララージで決まり

ここ数年手帳難民と言うか、あっちへフラフラこっちへフラフラと自分にあった手帳を求めてさまよっていた。今年に至っても、ジブン手帳、トラベラーズノート、ノルティリフレ5と買ったものの、どれも数ヶ月経たずに挫折。結局今はモレスキンのウィークリー…

ブログから遠ざかっていた1年間に起きた事

1年もブログから遠ざかっていて、もちろんそれなりにぼんやりとではありながらも生きていたので、いろんなことがあった。 年を1つ重ねた 当然のことながら、一つ年を取ってしまった。今や立派なアラフォーであり、一年くらい前からはっきりと体力的な低下を…

久しぶりにブログを再開したくなった

かれこれ一年くらいブログから遠ざかってしまった。こんにちは僕です。みなさんは元気ですか? 前回投稿したのはちょうど1年ほど前になる。ちょっと1年経つのが早すぎやしないだろうか?年々、年を取るごとにそう思うのは何なんでしょうね。そういう現象とい…

完全無欠コーヒー生活3ヶ月目。バターをギーに変えてみた。

完全無欠コーヒー3ヶ月目に突入してます すっかり書くタイミングを逃してしまってましたが、完全無欠コーヒー生活は継続しています。まるっと2ヶ月が過ぎ、もうすでに3ヶ月目。 はっきりとした効果は? 体重には変化なし 正直、はっきりと目に見える数字、体…

「鬼速PDCA」冨田和成著レビュー 自分に欠けているものがわかった気がした

鬼速PDCAの感想文 かなりの良書です。 PDCAという言葉自体は勿論聞いたことありましたが、いやはや本にも書かれているとおりその言葉の本当に表面上しか理解していなかったんだなと。 というよりそこまで深く突っ込んで考えていなかった。 鬼速PDCAの技術は…

人生変わる!バンテリンサポーター ふくらはぎ アシストが脚の疲労軽減に効果絶大

バンテリンサポーターが効果絶大 職業柄立っていることが多いです。 元々、座って事務仕事には向かない質で、立ち仕事は何の苦もなかったのですが流石に最近年齢のせいか脚のむくみというか、疲労が溜まっているのを実感するようになっていしまいました。 夜…

メモ帳にはAmazon basicsのリーガルパッドがコスパ最強

メモ帳はリーガルパッドを愛用 ちょっとしたメモ、雑記、ブレインストーミングなどにはリーガルパッドを愛用しています。これがなかなかいいんですよ。 リーガルパッドは色々なところから出していますが、オフィス・デポのものや前回はMeadという所の物を使…

ジブン手帳とふせんの僕の使い方 To Do List Boardをつけてプチカスタマイズ

来年2017年の手帳は「ジブン手帳」に決まりました。 bochronicle.hatenablog.com 最近の僕のジブン手帳の使い方 上記の記事ではジブン手帳を今年挫折したと書いてはいますが、1年通しては使えなかったものの、最近はずっと継続して使っています。 上の記事に…

セブン「プレミアムキャラメル」がポップコーンの概念を変えた美味しさだった

セブンイレブンの「プレミアムキャラメル」というポップコーンが衝撃の美味しさだったのでレビュー。 名古屋駅にも店舗のあるギャレットポップコーンショップス監修。 あそこの店舗もよくお客さんが並んでいて気にはなっていたんですよねー。オープン当初は…

「サントリー 緑茶 伊右衛門 スパークリングドライ 無糖炭酸 with ゆず 」レビュー 攻めてる感じは嫌いじゃない

サントリーさんも攻めましたねー。でも僕はこのチャレンジ精神は嫌いじゃないです。 ペットボトル飲料の商品サイクルは恐ろしく短く、膨大な新商品が生まれ、そして殆どの商品が短い期間で消えていってしまうと聞きます。この伊右衛門 スパークリングドライ…

ウィルキンソン・タンサン・ドライコーラ コーラなのに透明?不思議な炭酸水が面白い

透明なコーラを見つけた コンビニでハイボール用にソーダを買おうとした時にふと目に止まったウィルキンソン・タンサン・ドライコーラなる商品。 コーラと謳っているのに透明なんですよ。これは面白いと思い早速買ってみました。 ドライコーラと角瓶。 コー…

ツェハ zeha 最高級姫路レザートートバッグ を購入 ビジネスにも使えてコスパ抜群

通勤用にトートバッグを購入。今まで使用していたものがだいぶみすぼらしくなってきたので買い替え。 通勤用しかも雨の日に電車に乗る時専用のものなので(普段は自転車通勤)、それ程高級なものも勿体無いし、かと言ってもういい年したオジサンなのでそれな…

日食なつこ「水流のロック」はAmazonプライムミュージックで聴けるよ

日食なつこ「水流のロック」がカッコ良すぎる 先日、たまたま関ジャニの出演するテレビをボーッとみてたんです。そこで蔦谷好位置さんがおすすめするアーティストとしてMVが流れてました。 いやー久々にガツンとやられたような衝撃を受けましたねー。カッコ…

名古屋散歩 金山ランチで鰻なら「三福」が間違いない

名古屋金山のおすすめ鰻屋さん「三福」 先日の「巴屋食堂」に引き続き金山ネタ。 bochronicle.hatenablog.com 前回は手頃な値段の大衆食堂でしたが、今回は鰻。勿論大衆食堂に比べればお値段はしますが、今回訪れた三福さんは鰻屋さんと考えるとかなりコスパ…

バルセロナおすすめ土産の「鱈の肝の缶詰」を食す

先日バルセロナへ旅行に行きまして、家族、友人、会社の同僚などにお土産を配りました。そのうちのひとつ「鱈の肝の缶詰」を自分でも食べてみました。 お土産を渡しておいて自分が食べていなのではちょっと説明もできないですしねー。 バルセロナおすすめ土…

甲斐みのり著「地元パン手帖」と愛知・豊川のヤマトパン幻の「たけの子パン」を求めて

レトロパンとかローカルパンっていうんでしょうか?あの、昔ながらのレトロなパッケージに包まれた、懐かしいパン。 うおお、みるだけで興奮しますね。 どこの街にも昔はあったんでしょうけど、今はすっかり少なくなってしまった地元のパン屋さん。 今はブー…

布施英利著『「美術的に正しい」仏像の見方 30歳からの仏像鑑賞入門』と僕のおすすめ見仏コース 奈良公園周辺編 

人はなぜ、30歳を過ぎると仏像が好きになるのか? 秋ですね。見仏には最適なシーズンが到来です。僕自身は最近見仏旅行に行けていませんので本でも読んで少しでも見仏欲を満たそうかなと。 ところで「見仏」ってなんだ?という方もいらっしゃると思います。 …

「新書がベスト」なのでとりあえず10冊買ってきた

新書を読んでいこうと思ってます。 bochronicle.hatenablog.com 新書の良い所は持ち運びに便利なサイズ、気軽な値段、ソフトカバー(これ結構重要)、ある程度安定した質などなど。メリットがかなり大きいかなと感じています。何故今まであまり読んでこなか…

池上彰著「知らないと恥をかく世界の大問題6」 今の世界を幅広く知ることのできる有効な新書

マイ「新書がベスト」ブームです。 bochronicle.hatenablog.com というわけで、家の書棚に眠っていた「知らないと恥をかく世界の大問題6」を引っ張り出してきて読んでみました。買ったまま積ん読状態で放置していたものです。 知らないと恥をかく世界の大問…

「Number」を久しぶりに購入

雑誌を買わなくなって久しいです。まあ最近はネットでなんだかんだ情報は「得た気になっている」ところがありますからね。 でも久々に雑誌を購入してみました。 スポーツ系の雑誌「Number」です。 昔はよく買っていたなー。20代の頃は毎号欠かさず購読して…