読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕ロニクル 〜ゆるゆる、シンプルに生きたい男の年代記〜

30代男の日常を徒然なるままに。旅、仏像、文房具、手帳、シンプルライフ、料理なんかに釣られます。

ウィルキンソン・タンサン・ドライコーラ コーラなのに透明?不思議な炭酸水が面白い

レビュー

透明なコーラを見つけた

コンビニでハイボール用にソーダを買おうとした時にふと目に止まったウィルキンソン・タンサン・ドライコーラなる商品。

コーラと謳っているのに透明なんですよ。これは面白いと思い早速買ってみました。

 

f:id:ziiico29:20161021084942j:plain

 

ドライコーラと角瓶。

コークハイぽくなるんでしょうか?

とりあえず飲んでみる

とりあえずそのまま飲んでみます。

うん、普通にコーラの風味がする。面白いで感覚ですねー。やっぱり人間の感覚なんて結構いい加減というか、脳みそに刻まれた固定観念といいますかコーラ=黒い飲み物という意識があるのでなんだか不思議な気持ちになります。

ちゃんとコーラ風味なんですが、でもそこはあくまでフレーバー炭酸水、そこまで強烈なコーラ感ではありません。そのまま炭酸水を飲む感じでちょうどいい。うまいこと作るなあ。

成分的には水、炭酸、香料だけなので糖分は入っていません。これはダイエット中ンはうれしいですね。もちろんカロリーゼロ。

でも不思議なもので、コーラのイメージで飲むからなんとなく甘い気がするんですよねー。人間の感覚なんていい加減なもんです。

コークハイボールにしてみた

そもそもハイボールを飲もうと思っていたので、これを使ってコークハイを作ってみました。

普通のコーラで作るコークハイに比べるとやっぱりコーラの風味は弱いですかね。普通のハイボールにちょっとだけコーラ風味がついた、といった感じで思ってもらえれば。逆に普通のコークハイですと甘すぎて食事には合わないこともよくありますが、これなら合わせられる範囲も広がる気がします。

 

それにしてもやっぱり、糖分が入っていないのに甘いニュアンスを感じるなー。程良くほんのりと甘い気がする。面白い。

そのまま飲むほうが良いかも

個人的にはそのまま飲んだほうが好きですね。せっかくのほんのりコーラ風味がハイボールにしてしまうとウイスキーに負けてしまう気がします。

低糖質ダイエットなどをやっている方がどうしても甘いものが飲みたい!なんて時にその気分を紛らわせるには最適な飲み物かも。僕も朝はコーヒーしか飲まない生活をここ最近続けていますし、(朝だけは)糖質を取らないようにしているので、ふと口さみしい時には使えそうです。

 

bochronicle.hatenablog.com

bochronicle.hatenablog.com

 

まあとにかく透明なコーラってだけで面白い感覚を味わえると思うのでぜひ一度試してみることをおすすめします!

 

 

アサヒ ウィルキンソン タンサン ドライコーラ 500ml×24本

アサヒ ウィルキンソン タンサン ドライコーラ 500ml×24本