ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

mac mini(late2014)を買ってしまったので妙な高揚感の中ブログでも始めてみようと思う

今更macなんて珍しくもなんともないと思うけど、

僕にとっては初めてのmac

 

もともとIT関係には疎いし、

windowsだろうがバリバリ使いこなせていた訳でもなく、

ネット閲覧、メール程度しか主な用途はないんで

どんなパソコンでも構わないんだけど、

まあ単なるミーハー心で購入してしまったのが本当のところです。

ただmacの外見のシンプルさとかデザイン性とか、

会社のアイデンティティー、哲学みたいなものが

単純に「カッコよく」思えて興味あったのも事実で、

スマホiphone5だったこともあって初挑戦となりました。

 

で、今日届いた訳なんですが、やっぱかっこいいですねえ。

箱から取り出す時とかワクワク感がすごい。

開封の儀とやらでもやろうかと思ったけど

そんなもの至る所で見受けられるし今更感半端ないのでやめましたが、

やりたくなる気持ちはすごくわかります。

 

早速接続してみたんですが、まず一番感動したのはマジックトラックパッド。

すごい使いやすいんですねえ、これ。

前情報として「mac使うならトラックパッド使わなければ意味がない」

みたいなことはよく言われているのは知っていたんで、

試しに一緒に買ったんですが、ほとんど直感的に使えてすぐに慣れました。

違和感もほとんどなし。これはipadを使っていたからかもしれない。

もうちょっと慣れて使いこなせるようになればとても便利そうです。

後、いいなと思うのは音がとても静かだということ。

まだそれほど負荷のかかる作業をしていないからかもしれませんが

ほとんど無音。

これの前はDellのstudioというシリーズのノートブックを使っていたんですが

動作音は結構していたような気がします、ウルサイと言う程では無いにせよ。

それと比べれは本当に静か、いや無音。

まあ最近のはこんなものなのかもしれませんが。

 

とりあえず接続も無事できたし、

(出来たって言ってもケーブル類を挿して電源入れただけですが)

前のノートブックが壊れてからというものipadスマホでだましだましやってきた

ネット環境がようやく整ったので、なんとなく前々からちょっと考えていた

ブログでもやってみようかと思い立ちました。

ipadじゃ長文書く気にならないですから、

なんとなくブログをやるのは先延ばしにしていたけれど

これで文章も気にせず打てますからこれを機に始めてみようかと。

こういう思いつきは長続きしないような気もするけどとりあえず頑張ってみます。