ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

今回買ったmac miniの構成と値段はこんな感じ

初めて買ったmac mini、その構成を備忘録も兼ねて。

今回PCを買い換えようとした直接の原因は使っていたDellのノートブック

studio15(今はこのシリーズは無くなってしまったけれど)

の調子がおかしくなったのがきっかけ。

もともとこのノートブックははじめから調子が良くなくて、

購入して半年ほど経った頃からACアダプターを挿したままにしていると

プッ!と画面が紫になったり、青になったりと

全く動作しなくなってしまうという現象に見舞われました。

その時はサポートセンターに電話してもなにか要領を得ない回答しか得られず、

当時はたまたま海外に住みはじめたばかりで

保証期限はまだあったような気がするけど、

かといって日本のDellまで送るのも送料が高いし面倒だし、

PCがないとなると生活も困るし(実際にはそんなこと全くないけど)、

現地のPCショップに持ち込むのも躊躇われて…

などと考えてるうちにズルズルとそのまま使っていました。

アダプターを挿したままにせずバッテリーだけで使っている分には

問題なく使えていたので良いか悪いかそのまま3年ほど使っていました。

その間に帰国し、帰国後半年ほどで流石に限界がきたのか、

動作が遅くなり、フリーズすることもしばしばで

もうこれは初期化するしか無いなーという所まで来たんだけど

windowsを初期化してインストールするにはACアダプターを

挿したままにしないとできないんですねー。

ようやく重い腰を上げてショップに修理の見積もりを出してもらったら

基盤の交換とやらで45,000円。

これなら買ったほうがいいなということで嫁さんの了承得て、PC購入となりました。

うちの妻はミーハー的な感じは一切ない人で「チャラい」物を

毛嫌いする傾向にあるので当然appleなんてもってのほかみたいな人なんだけど、

macコスパいいから」

mac miniなら5万円から(一番下のクラスなら)買えるから」

などとなんとか説得し購入許可を得たわけですが、

当然キーボードも欲しいし、トラックパッドも欲しいし、apple careなんかも入ったほうがいいんじゃないか、などということで

5万どころか倍以上になってましたよ。まあもちろん内緒ですが。

 

で、ようやく本題の今回購入した構成ですが

mac mini 本体は2.6GHzデュアルコアIntel Core i5のいわゆる竹クラス。

もうすでに嫁さんを説得した5万円台というのは嘘になってしまいました。

これを1TB Fusion Driveにアップグレードし、Apple careに加入し、

キーボードとトラックパッド、元々あったディスプレイに繋ぐための

VGAアダプター。これでしめて税込129,276円。どこが5万円台なんだと。

まあ自分でも高くなっちゃったなーと思いましたがまあこんなものですかね。

 

macbook airmacbook proにしなかったのは特に持ち運ぶという状況が

自分の生活の中にはあまりないこと、

最悪そういうときにはipadを持っていけばなんとかなるだろうしということで。

一方で一体型のimacはなんだか高いですよね、

ディスプレイはきっと綺麗なんだろうし、見た目にもすっきりしてていいんだけど。

そこまでヘビーユーザーでもこだわりもないし、

そうなるとやはりmac miniで正解だったかなー。

Fusion Driveにしたのはやっぱり起動の速さを求めてです。

これに関してはあんまりピンときませんでした。

もちろん壊れかけのノートブックとは比べ物にならないんだけど、

そのPCはもうほとんど使っておらず、ipadばかり使っていたからかもしれない。

SSDだったらもっと違ったのかな?

 

apple careにはいったのはもう買ったばっかりで不具合とか嫌だし、

碌でもないサポートセンターに役に立たない見当違いなアドバイスをもらいたくないし、まあ3年保証なら十分1万円払っても価値はありそうだったので。

もちろん不具合が起きないことを祈ってますが。

 

あ、あとmac miniにはDVDドライブがないので

ポータブル DVDドライブを別途購入しました。純正はちょっと高すぎた。

純正の方がカッコイイですけどね。まあそんなに使うものでもないしと思って

ネット上やamazonで評価の高かったこちらを購入。

早速プリンターのドライバーを入れるために使いましたが全く問題なく使用できました。安かったし満足です。

 

 とまあこんな感じの構成になりました。結構な出費になってしまいましたが

まあ頑張ってたくさん使いこなしていきたいと思います。