僕ロニクル 〜ゆるゆる、シンプルに生きたい男の年代記〜

30代男の日常を徒然なるままに。旅、仏像、文房具、手帳、シンプルライフ、料理なんかに釣られます。

macを買ってまずはじめにしたこと

macを買って二日目にとりあえずやったこと

 

google日本語入力

とりあえず使い始めて気になったのが悪名高いこ◯えりの使いごごち。

確かに使いにくいんですねえ、これはもう使い慣れたgoogle日本語入力の方が断然使いやすいです。

Google 日本語入力

     f:id:ziiico29:20150310172659j:plain

有料でATOKも評判が良いようだけど、ちょっと高いし取り敢えず

無料のgoogle日本語入力で行こうかと思います。

ATOKのお試し版もあるのでまた試してみようかと思います。

 

Magic Trackpad

後気になったのがMagic Trackpadでのクリックの押しごごち。

初期設定ではクリックする場合パッドをカチッと押し込むようになってます。

これが意外とストレスというか、ずっとやってると疲れてきます。

なのでこれをポンっとタップするだけでクリックできるようにします。

 

→システム環境設定→トラックパッドから

「タップでクリック」のチェックボックスにチェックを入れるだけ。

というかここにあるボックス全てにチェックを入れておけばいいんじゃないですかね。

慣れたら使うようになるだろうし。

 

ところでこのマークの入力方法がわからなくて調べましたよ。

ちなみに

shift+option+K

で入力できますよ。 

 

ファイアウォールの設定

やはりセキュリティも大事ということでファイアウォールの設定をオンにしておきます。

  1. →システム環境設→セキュリティとプライバシーとクリック
  2. ファイアウォールのタブをクリック
  3. 左下の鍵のアイコンをクリック
  4. 管理者の名前とパスワードを入力してパネルのロックを外し
  5. ファイアウォールを入にする

これだけです。簡単でいいですね。

 

他にもなんやかんややったような気がするけどとりあえずこの3つが

インパクト強いです。

今回はこの辺のサイトを参考にしました。

 


Macを買ったらすぐにした方がいいと思う設定やインストールした方が良いアプリを時系列で考えてみましたその2:アプリ編 | MacとiPhone備忘録

 

 


【Mac初心者必見!】Mac買ったら誰もが必ずやる13の厳選された初期設定2015 - NAVER まとめ

 

 


被害の前に!macを買ったら絶対にやるべき10の無料セキュリティ対策

 

 

後は、1passwordのアプリは欲しいですねえ、5000円しますが…

1Password

1Password

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥5,000

 

 

それとセキュリティソフトは必須ですよね、無料でもいろいろあるようですが、

どうしようかな、信頼ができてしかも軽いのがいいんですが。

ちょっと検討中です。