僕ロニクル 〜ゆるゆる、シンプルに生きたい男の年代記〜

30代男の日常を徒然なるままに。旅、仏像、文房具、手帳、シンプルライフ、料理なんかに釣られます。

驚くほど簡単なバックアップシステムtime machineの設定

mac miniを購入してもう1ヶ月以上が過ぎましたが、

 

bochronicle.hatenablog.com

 

ようやく重い腰を上げてtime machineの設定を行いました。

 

と言ってもやったことといえば外付けHDDを購入して、Mac miniに挿しただけなんですが。

Mac ハンドブック:Time Machine で Mac をバックアップする方法 - Apple サポート

すごいですねえ、あとは勝手に定期的にバックアップを取ってくれる。ズボラな僕にはこれほどありがたいことはないです。この機能だけでもMacを買った甲斐があった気がします。

 

HDDはアマゾンで買いました。ネットで商品を選んで買うというだけで1ヶ月かかっているというあまりのズボラさに自分でもビックリですが。

ネットで評判が良さそうだったのでこちらを選びました。それほど高くはないですが、なかなか外見も高級感もあってよかったです。買ったのは2TBモデルですが3TBモデルもあるようですね。僕には2TBで十分です。ただ作動音(低く唸るようなウィーーンと響く感じ)が結構大きくて、人によっては気になるかもしれません。

 

 データ復旧のサービスも1年付いているしこれで取り敢えずバックアップに関しては安心です。

 

広告を非表示にする