ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

Bライフで僕がやりたい100のリスト

昨日エントリーしたBライフの記事が、夜になって

急激にアクセスが急増したのでなんだ?と思ったら

著者の毎年寝太郎さんご本人(!)がtwitterでリツイートしてくれていました。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

ご本人に読まれるなんて、光栄というか気恥ずかしいような。

本人の意図とは全然違うトンチンカンな事ばっかり言ってるような

気がしないでもないし、『こいつわかってないな』とか

思われたかもしれない。

 

bochronicle.hatenablog.com

 

まあでもそれぞれのBライフ的なるものがあっていいと思うし

全てを真似することが目的ではもちろんないですからね。

 

それにしてもやっぱり多くのフォロワーを持つ人の影響力

ってすごいんだなと改めて思いましたし、それだけ

Bライフに興味がある人が多くいるんだということですね。

 

そんなわけでぼくのBライフでやりたいことリストを作ってみました。

 

  1. 好きなだけ好きな時間ゴロゴロしていたい
  2. 好きなだけ好きな時間本を読んでいたい
  3. 気が向いたら好きな時に散歩したい
  4. できれば犬と一緒に散歩したい
  5. 犬は林に捨てられていた仔犬を「まいったな、こんなとこに捨てる奴がいるなんて、俺は犬は嫌いなんだ」とか言いながら拾ってきたい
  6. 仕方なく飼い始めたのに気付いたらすごく仲良くなってかけがいのない存在になっていてほしい
  7. 家は自分で建てたい
  8. でも技術があるわけではないので小屋(スモールハウス)程度でいい
  9. 小さい方が管理も楽だし、掃除も楽だ
  10. 小屋暮らしには猫がいてほしい
  11. 猫もやっぱり拾って来るんだ
  12. 小屋暮らしのネズミ対策は猫に任せる
  13. 猫と犬が共存できることが好ましい
  14. 自分も犬も猫も食べるものはほぼ同じということになるだろう
  15. もはやそれはペットではない共同生活者である
  16. 薪割りをしたい
  17. 当然薪ストーブということになる
  18. 冬は薪の火でも見ながら猫と一緒に暖まりたい
  19. ロケットストーブでご飯を炊くのもいい
  20. 気候がよければ外でご飯を食べたい
  21. やっぱりそれも食べたい時に食べたいだけ
  22. 畑仕事もしたい
  23. 別に自給自足したいわけでも儲けたいわけでもないのでほんの少しの畑でいい
  24. 成功したらもうけもの失敗したって別に構わない
  25. たまに実った野菜を巡って猿や猪と闘いたい
  26. 少しぐらい残してくれれば食べてくれても構わないと思いながらそれでも闘いたい。これは立場の問題だ
  27. 楽器もやりたい
  28. ウクレレがいい
  29. 山奥なら誰にも迷惑がかからない
  30. 熊よけにもなる
  31. たまには旅に出たい
  32. ウクレレ持って旅に出たい
  33. 行く先も決めず期限も決めずに
  34. 犬や猫はどうする?
  35. まあその時考えよう
  36. 犬なら一緒に行ってくれそうだが猫は嫌だと言うかもしれない
  37. まあその時考えよう
  38. 行き先はタイやベトナムがいい
  39. 屋台とかでロクでもないものが食べたい
  40. 物価が安いからずっといてもいいような気がしてくるだろう
  41. ヨーロッパもいい
  42. 物価が高い?
  43. バックパッカー宿なら安いんじゃないか
  44. いい歳したおっさんが安宿はいかがなものか?
  45. でも外国人にはいい歳したおっさんバックパッカーも多い気がする
  46. だから誰も気にしない
  47. 旅に出たらいつかは帰る
  48. 日本に帰る
  49. 帰る場所があるのはいいことだ
  50. たとえ小さな小屋であっても
  51. 国内を旅するのもいい
  52. 寺巡りがしたい
  53. 見仏したい
  54. 寺巡りは以外とお金がかかる
  55. これは厄介な問題
  56. 問題は起こった時に考えよう
  57. 起こってもいない問題に頭を悩ます必要はない
  58. まあその時考えよう
  59. 四国遍路もしよう
  60. 歩いていこう
  61. もう時間ならたっぷりあるんだしこの際だ日本一周歩いて回るか
  62. ついでにアウトドア般若心経を完成させよう
  63. さすがに日本一周する頃には278文字完成できるだろう
  64. 日本一周するついでに酒場めぐりもしたい
  65. 全国にはいい酒場がいっぱい
  66. 銘酒もいっぱい
  67. 良い肴もいっぱい
  68. ふらっと入った店で吉田類さんか太田和彦さんに会いたい
  69. ちょっとだけ会話したい
  70. 長話は野暮だ
  71. ちらっと目が合い「あっ、やっぱり・・ですよね」「いいですね、ココ」「何呑んでらっしゃる?」このくらいだ
  72. 別に高い店に行きたいわけじゃない
  73. それくらいの贅沢はなんとかなるだろう
  74. いい加減やりたいことが思いつかなくなってきた
  75. 100個もおもいつかないとは
  76. 本当にやりたいことなんて実はそれほど多くないんだね
  77. そもそもBライフ関係なくなってきた
  78. 結局ゴロゴロしていたいというのが一番かな
  79. 結局仕事したくないんだよ、言わせるな恥ずかしい
  80. ところでこれ、嫁さんの了解を得ることは出来ない気がする
  81. 山奥で小屋で暮らしたいなんてとても納得しない
  82. バックパック担いで安宿に泊まるなんてとても納得しない
  83. Bライフで最も難しい障壁が身内だという
  84. 哲学的だ
  85. じゃあAライフとBライフの中間、Aマイナスライフくらいなら交渉の余地はあるのだろうか?
  86. わからない
  87. Bライフは男のロマンなのか?
  88. わからない
  89. 金があっても時間がない
  90. 時間があっても金がない
  91. どちらを取るのか?
  92. 選択の問題だ
  93. 金もなくて時間もないという選択もある
  94. 金を選んで結果金も得られず時間もないという状況悲しい
  95. そうなればやはりBライフか
  96. Bライフはセーフティネットたり得るか?
  97. わからない
  98. 好きなだけゴロゴロしたい(再)
  99. 好きなだけ読書したい(再)
  100. あー働きたくない