読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕ロニクル 〜ゆるゆる、シンプルに生きたい男の年代記〜

30代男の日常を徒然なるままに。旅、仏像、文房具、手帳、シンプルライフ、料理なんかに釣られます。

名古屋散歩 覚王山 ZARAME NAGOYAのドーナツを食す

ドーナツ。その甘美な響きはいつも僕を魅了してやまない。

何でしょうね、あの高カロリー食品の魅力は。

 

ドーナツであれば結構何でもよくて

そんなに高価な有名なものでなくても某有名チェーンさんとかでも

全然いいです。たまに急にドーナツ食べたくなることってありませんか?

この時もふとドーナツ欲が沸々と湧いてきまして、居てもたっても居られず

買いに行っちゃいました。

 

今回は名古屋では有名なドーナツショップ「ZARAME」さん。

ま、初めての訪問だったんですけど。

 

雰囲気ある店構え。

f:id:ziiico29:20150601183230j:plain

場所は覚王山日泰寺参道。

場所もなんともオシャレじゃないですか。

ココらへんの雰囲気はいいですね。新しいものと古いものとの融合が

うまくいってるというか。アジのあるお店が多いです。

 

日泰寺も由緒ある大きなお寺で、、えーと、アレ?写真がないか。

最近行ったのに写真を撮ってなかったか。

どうやらブログをやる前ですね、行ったのは。

ブログを始めて変わったなと思うのは

こういうところですよね。今なら絶対写真撮ってますよ。

やっぱりブログの記事にするしないは別として記録として写真を撮るのは

いいことだと思う。思い出として残るし、どんどん忘れていってしまいますからね。

またいつか日泰寺は再訪したいと思います。

毎月21日の縁日が有名だからその時にタイミングが合えばいきたいなあー。

 

さて気を取り直してドーナツ。

ZARAMENAGOYAさんはドーナツもテイクアウトで売ってますがカフェでもあります。

HPもオシャレです。でもどちらかと言うと男性的なオシャレさというか、

メンズライクな香りがします。だから男でも入りやすいお店でしたよ。

まあカフェのお客は女性が多かったですけどね。

テーブルもゆったりした感覚で置かれていて、

ごみごみしていなくて、くつろげる感じ。

またゆっくりとカフェも利用したい。

 

とりあえず今回はテイクアウトで。

じゃん。袋もオシャレ。

f:id:ziiico29:20150601185149j:plain

ドーナツはブラックトリップとラムプアシナモン。

結構サイズは大きめ。一人一個も食べたら十分じゃないかな。

f:id:ziiico29:20150601185133j:plain

 ブラックトリップはチョコづくしの濃厚な逸品。

こういうパンチのあるドーナツはいいですね。大正解。

ラムプアシナモンはラムグレーズがかかってシナモンシュガーがたっぷり。

こちらは比較的甘さも控えめで軽め。でもドーナツらしいというか、

「そうそうこういうのがいいんだよ」と言ったドーナツ。

 

おかげさまでドーナツ欲がかなり満たされました。

食後には結構大きかったけど。

といっても後に胃にもたれることもなく。

やっぱり美味しいものは体にも負担が少ないんでしょうね。

どちらも美味しかったです。

 

この覚王山あたりは面白そうなお店が多いから

また色々回りたいなと思います。 

 

 

tabelog.com