ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

名古屋散歩 栄、久屋大通公園のオクトーバーフェストは7/20迄ですよ。

今や名古屋栄の夏の風物詩オクトーバーフェスト。去年に引き続き今年も行って来ました。

オクトーバーフェストは、ドイツミュンヘンのお祭だそうで、その名の通り10月に行われているものです。
それが日本各地でも行われ丁度今の時期は名古屋、栄の久屋大通公園で、今年は7/4から7/20までやっています(全然10月でもなんでもないですが、まあそんなことは気にせず)。
蒸し暑い夏の夜に冷たいビールをクァーと呑んじゃうなんとも贅沢なイベントでございます。
ビールは本場ドイツビール。濃厚で旨味たっぷり、ヴァイツェン(上面発酵系)、ドゥンケル(黒ビール)、ピルス(下面発酵系)ルなどなど種類も豊富。それぞれに個性があって飲み比べも楽しい。
最近は日本でもプレミアムビールが流行っていますが、やっぱりドイツビールは本場ならではの魅力がありますね。
オクトーバーフェストのイベント自体は7月初旬からやっていましたが、いよいよ暑さも本格的になって来た今こそ飲み頃かなと、この時期を狙って行って来ました。

f:id:ziiico29:20150714220244j:plain

 
平日の夕暮れ時、蒸し蒸ししてビールにはピッタリの暑さです。
結構混んでいましたが、テーブルに座れないほどではありませんでした。
平日は結構狙い目かも。仕事帰りに行くのが一番いいですかねえ。
 
もう、とてもじゃないけど飲みきれないほどの種類のビールやワインがあります。フードも充実、今年の目玉は鯖の丸ごとグリル。美味そうだったし、いい匂いも漂わせていましたよ。

f:id:ziiico29:20150714220755j:plain

とりあえずなにはなくともビールを飲まなければ始まらないというわけで乾杯。

これは偶然2つとも陶器のジョッキで注いでくれましたが、ビールジョッキ(グラス)の形も様々で見ていて楽しいです。

左が「ヴァルシュタイナー ヘルプ」通常の2倍のホップを使用したリッチな味わい。名古屋初登場とのことでつい選んでしまいました。

右が「アルコブロイ コロネイター」カカオのような風味とプルーンのような味わいのパワフルなタイプ。

ちなみにビールは結構いいお値段します。500mlで大体1000〜1500円ほど。まあ雰囲気代ということでね。

 

ビールの買い方はちょっと変わっていて、とりあえず最初にビールを買うお店で1000円デポジットとしてビール代金とは別に支払います。もしビールが破損したりした時の保証金みたいなものです。

2杯目以降はビールを注文したお店でグラスを交換してもらい、そのお店のグラスでビールを楽しむ。

で、最後帰るときに最後にビールを買ったお店にグラスを返却して1000円返してもらう。

そんなシステムなのでジョッキはどっかに置き忘れてなくしたり、落としちゃダメですよー。

 

おつまみも色々ドイツらしいものが多くて面白いです。

ソーセージやら、シュニッツェル、ジャーマンポテト、先程も言った鯖の丸ごとグリルなどなど。

色々頼んだ中で特に気に入ったのがフラムクーヘンという薄焼きピザのようなもの。フランスでは同じものがタルトフランベと呼ばれているそう。

生地がパリパリして美味しい。生地自体が薄いのでそれほど腹にたまらずビールのアテにはちょうどいいですね。

f:id:ziiico29:20150714223320j:plain

勿論、ソーセージやポテトなども頂きました。どれも美味しかったですよ。残念ながら鯖のまるごとグリルはお腹いっぱいで食べられませんでしたが。

ただ、野菜不足は否めないですねえ。どうしても肉、肉と言った感じになってしまいます。

もう少しヘルシーなさっぱりしたメニューがあってもいいとは思いますがそういったものは残念ながら少なかったですね。

まあ屋台で提供しているわけですからそんなに凝ったものは出せないのはしょうがないとは思いますが。

あとフードメニューもお値段高め。祭り代だと割りきりましょう!

 

f:id:ziiico29:20150714224315j:plain

 

日も暮れて席も結構埋まってきました。この後ドイツの楽団による民族音楽の生演奏などのイベントもあります。

ちなみに平日は15:00からですが、土日祝は11:00からやっていますので、真っ昼間からグダグダと飲んじゃってください。

f:id:ziiico29:20150714224729j:plain

というわけで僕はもう2杯も飲んだらお腹いっぱい。もっとガンガン飲める人はスタンプラリーでビールを飲むごとにスタンプを押してくれるイベントもやってます。全部で13個コンプリートするとオリジナルアイテムを貰えるそうなので良かったらどうですか?大勢で行ってみんなで貯めればすぐでしょうしね。なんにせよ飲み過ぎにはご注意を。

 

というわけで名古屋・栄のオクトーバーフェストを堪能した、蒸し暑い夜でした。

名古屋近辺のみなさんは7/20までですので、この週末是非行ってみてはどうでしょう。

名古屋以外にも全国各地で行われていますので、名古屋以外の方も是非調べて見てください!