ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

携帯更新月なので格安SIMに移行を考えているけど実に悩ましい asus zenfone2?HUAWEI P8lite?NEXUS6?

来月10月が携帯の更新月になっていまして、どうしたもんかと悩んでおります。

現在はau iphone5というおそらくお詳しい方が見ればあーやっちゃったね^^という残念なものでして。

いや、今現在使っていて不具合は全くなく、不満もほとんどありません。あるとすれば画面サイズがもう少し大きければなというものくらい。

ただ、これを何処かに移ろうとすると、格安SIMをつかって安くあげてやろうなどと考えると非常に厄介。

ちょっとその辺の悩みというか愚痴というかを書いてみたいと思います。

 

まず、第一に機種変更はせずにMVNOへ移行しようとすると、au系であるというのがまずちょっとマイナスポイント。格安SIMを運営するMVNO業者と言うのは基本的にdocomoの回線を借りていることが多いのでauの回線となると選択肢が少ないんですね。おそらくmineoかUQ mobileの2択になってしまいます。

まあでも2つあるならそこから選べばいいじゃないかというとそうもいかなくて、僕の持っている機種がiphone5だということ。5sではなくただの5。悪名高い5なんですよ。最近までiphone5はmineoなどでは動作保証されていなくて使えなかったんです。詳しいことは難しすぎて正確には説明できませんがとにかく使えなかった。まあ裏技的なものは色々あったみたいですけど。SIM下駄がどうのとか、SIMのアンロックがどうのとか?・・・でも正直めんどくさい。

ただ最近になってios8であれば利用可能になったそうなんです。が、安定した利用とまではいかないよう。iphone5は対応するLTEバンドが少なくてau系MVNOでの使用の場合「Band1」のみの対応になってしまうそうなんです。つながりやすいと言われるプラチナバンド「Band18」などには対応していません。ほとんど僕にはナンノコッチャ分かりませんがとにかくiphone5ではやめておいたほうが無難そうです。5sであれば・・・。

simchange.jphttp://kakuyasu-sim.jp/au-iphone-available

UQ mobileとmineoでauのiPhoneが使えるようになった!格安SIM比較

 

まあそんな訳で機種自体も変更しつつ通信会社も変更したいのです。

一番良いのは発売されたばかりのiphone6sか6s plusに変えたいところなんですけどねー。家のMac miniとも連携しやすいですし。でもSIMフリーだと10万円前後。ちょっと手がでないなあ、といったところ。Mac miniとほとんど値段が変わらないじゃん。かと言って三大キャリア、今auなのでdocomoかSoftBankにMNPするとなると多少の割引はあるものの、また結局2年間縛られてしまう。それにそもそも月々の料金がちょっと高いんですよね。カケホーダイとかいらないし。何より料金体系を複雑にして、ちょっとでも多く客からお金を巻き上げようとする業界全体の雰囲気がどうにも好きになれないです。せっかく更新月で2年縛りが終わるのでせっかくなら逃げ出したいところ。

ということでiphone6s,6s plusはちょっと諦めて、格安スマホを狙おうかな。と考えています。一度Androidを使ってみるのも良いかなとも思いますしね。

そうなると今度は選択肢が多くて悩ましいところ。

気になっているのはasus zenfone2またはzenfone2 laser、HUAWEI P8lite、NEXUS6あたり。zenfone2とzenfone2 laserではzenfone 2の方がスペックは少し上、その代わり若干高い。zenfone2 laser とHUAWEI P8liteがスペック的にも価格的にもライバル関係のよう。P8liteはiphoneっぽくて好み。zenfone2 laserはカメラ機能が充実しているそう。

この3機種についてはDMM mobileで購入できます。

あと、気になるのがNEXUS 6。大きなディスプレイに変更したいので、6インチという大画面は魅力的。スペック的にも文句なし。ただy!mobileで購入となると約8万円。これだったらもう少し足してIphone 6 plusを買うなあ。nexus 6を買うなら海外のショップから買おうかと思います。そうすると今なら送料、関税など含めて45000円程度で買えるそう。こうなってくるとほとんどzenfone2 4GBと変わらないのでこれは結構良いかな。

でもでも、輸入となると故障した時なんかがこまるんですよね。例えば有名な輸入ショップexpansys

www.expansys.jp

ですと、1年保証があるんですがどうしたって時間はかかるし送料がかかるしちょっと不安はあります。Appleでしたらアップルケアに入っていれば、いとも簡単に故障しても交換などしてくれて安心です。Apple Storeも近所にあるし。とか考えるとちょっと高くてもiphone6 plusなのか?とも思ってしまったり・・・。

ああ、非常に悩ましい。 

bochronicle.hatenablog.com

うーん、どれも一長一短といったところでしょうか?

今のところ、やはり大画面が良いので5.5インチのzenfone2 か、6インチのnexus6が候補としては有力かなと思ってます。

ちなみに格安SIMにはMNPで移行して、音声つきデータ通信3GB程度のプランにしようと思ってますので機種代入れてもおおよそ3000前後で収まる計算です。通話料入れても4000円いかないくらいには出来そうです。

今の料金が約8000円程度ですのでだいぶ節約になります。夫婦ふたりとも変更すれば合わせて1万円程度は通信費を削減できるのかなと。だいぶ助かりますね。

 

という訳でもう9月も終わってしまいます。さて、どうするべきか・・・。