ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

Bluetoothヘッドセット plantronics explorer 500を購入 通勤のスキマ時間を利用して英語学習

最近英会話レッスンなどをはじめまして。スキマ時間を利用して勉強しようなどと殊勝な事を考えてしまい、通勤時間に少しでも英語に耳を慣らそうと片耳タイプのBluetoothヘッドセットを購入してしまいました。

 

片耳タイプのヘッドセットは初めての体験だったのですが、結構使い勝手がいいですね。選ぶ時のポイントとしては音楽再生に対応している物を選ばないといけないみたいです。まあ僕もよくわかっていないんですが、とにかく「A2DP」と書かれた仕様のものを選べば間違いないようです。僕の購入したplantronics explorer 500ももちろんその仕様です。まあ最近のものはほとんど対応しているようなんですけどね。

 

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Explorer 500 グレー EXPLORER500-G
 

 

音質の方は片耳とはいえそこそこ綺麗に聴こえます。ノイズみたいなものも全く気になるものはありませんね。英語学習するくらいでしたらなんの問題もありません。

耳への装着感も悪く無いです。ほとんどつけているという違和感がありません。イヤーチップがたまたま自分の耳に調度良かったのかもしれませんがとてもしっくりきました。イヤーフックも付属しているので落ちそうな不安も殆どありません。もし付属のイヤーチップで合わなければ別売りでもサイズが色々あるようです。

Bluetoothの接続もすごく安定しています。ぼくは今iPhone5でBluetooth接続していますが、外出中に途切れたことがほとんどありません。

 

ところでなぜ片耳のヘッドセットを選んだかというと基本的には自転車通勤しているからです。両耳が塞がれてしまうイヤホンやヘッドホンでは危険ですからね。特に今年担って道交法改正によって悪質な自転車の運転には厳しくなりましたし。まあ厳しくなったからではなく、身の安全を考えて当然そうすべきだと思いますけど。じゃあ片耳ならいいのか?というところもあるんですが、色々情報がありましてどれが正しいのやら。ただ、基本的には周囲の音が聞こえる程度の音量であれば問題ないのではないかと判断してます。

nlab.itmedia.co.jp

もちろん片耳であればその点はクリア。音量自体も控えめにしていますので、交通量の多い大通りなんかだと若干イヤホンからの音が聴き取りづらいです。当然周囲の音のほうがより大きく耳に入ってきます。まあこの程度の音量で聴いている分には安全かなと思います。実際通勤途中で自転車に乗ったお巡りさんと並走する状況があったのですが、その時には特に何も言われませんでした。

 

Bluetoothのヘッドセットってとにかくコンパクトですから、品質自体には正直それ程期待をしていませんでした。でも、これほどの完成度だったとは。これなら安心して他の方にもオススメできそうです。