ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

はてなブログを始めて1周年となりました 

特にめでたくもなし。

今日で、このブログを立ち上げて1周年。早いような気もするし、まだ始めて1年ほどかと軽い驚きもあるような。

ここのところ何ヶ月かは月に1、2記事程度しか書いていないような状態なので、1周年だからどうなんだ?というところもあるのですが。毎日投稿とかでもしていればすごいことなんでしょうが。

そういえば映画館へ久々に行ったという記事を書いて、見た映画の記事でもアップしようとしてすでに1ヶ月近く経ってしまったな。そんな感じなので最近はめっきり書かなくなってしまいましたが、色々と書きたいことはあるんですけどね。

今はちょっと英語の勉強を頑張ろうということで、そちらに力を入れているからというのもあります。朝、出勤前に1〜2時間の英語学習を習慣化したいと思っているんですよ。なにぶん飽きっぽい正確なので、とりあえず習慣化するまでは気を抜けないのです。3ヶ月続ければ習慣化される、というようなことを聞きましたのでとりあえず3ヶ月はゴリゴリ頑張ってやろうかと思っていて。昨年の11月くらいから思い立って始めて、12月になって仕事の方が忙しくなって中断。また今年1月から再開したので、今2ヶ月くらいですか。4月に入るまではなんとか頑張りたい。

そんなわけでブログはずっと放置状態なのですが、やっぱり続けたいなという気持ちもあるんですよね。

英語学習が習慣化されたら、またブログも本格的に再開したいなと思います。

同じように1年くらい前から始めた方たちのなかには(同期ブログというんでしょうか)もう、すごく人気が出てたくさん読まれるようになった方たちもいっぱいいるんでしょうねー。あわよくば自分も、と僕も思っていたんですがなかなか世の中甘くないですね。もうちょっと面白い文章が書けると思っていましたが、全然だったな。でもこれもコツコツ継続していれば多少は上達するんでしょうか?ま、その辺のこともあってなんとなく完全にブログを諦めきれず、続けたいと思っている自分がいるんですね。

過去に書いた記事を読み返すことってあまりないですが、たまに読んでみるとやっぱり書いた当時のことがありありと思い出されるので、そんな時には書いていて良かったなと思うこともあります。だからやっぱりブログというものが好きなんですかね。

ああ、なんだかこうして書いていたら、また色々書きたくなってきた。書き始めれば書くんですけどね。書き始めるまでがなかなか。はてなブログの記事編集画面を立ち上げるのがメンドイと思ってしまうんですよね。なんなんですかね?この面倒くさいと思ってしまう感じ。たった2、3回画面をクリックする程度の作業なんですけどね。そこには見た目以上の壁があるんだなあ。

これも習慣化してしまえばなんてことないはずなんですけどね。

まあとにかく1周年。これを機にまたよろしくお願いします。

願わくば2周年でご挨拶ができますように。

 

 習慣化についてはこの本がものすごく参考になりました。モチベーションが上がった。おすすめ。

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)