ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

手帳会議2017 ほぼ日手帳カズンavecに週間ダイアリーが新たに追加!これは買いかな・・

9月は手帳の季節。

僕のブログの数少ない手帳記事にも普段よりアクセスが増えていて、「ああ、もうそんな時期なのね・・・」となりました。

多くの手帳好きがそうであるように2015年にほぼ日手帳を使いはじめて以来、手帳が好きになってしまった僕もまた来年の手帳はどうしようかとソワソワし始めています。

 

bochronicle.hatenablog.com

 で、ほぼ日手帳です。

ほぼ日手帳はA6文庫本サイズのオリジナルを使ったことがあり、A5サイズのカズンはまだ使ったことがありません。でも前から気にはなっていました。何と言っても、1日1ページの手帳でありながら、マンスリーの月間カレンダーは勿論のこと、バーチカルの週間ダイアリーまでついているんです!コレもう最強じゃん!・・・とは思ったのですが、なにせこれだけてんこ盛りですからどうしても物理的に重い。一度実物を手に取りに店頭まで行きましたが、「やはりこれは持ち歩きには辛いかな」という判断で今まで使用したことがありませんでした。

オリジナルにしても、カズンにしても1年では無く、半年分ずつに分冊されたavecというタイプもほぼ日手帳にはあります。これならだいぶ軽量化もされますし良いかなと思いきや、カズンavecには去年まで週間ダイアリーがついていなかったんですよ。

「それもうカズンの意味無くね?週間ダイアリーあってのカズンじゃねえの?」とavecも使用は断念していました。

ところがですよ、来年2017年版からほぼ日手帳カズンavecにも週間ダイアリーがつくようになったそうです!

www.1101.com

 

やっぱり多くの方が同じような事を思っていたんですねー。で、そういった要望をすぐに取り入れるから、ほぼ日手帳は人気があるんでしょうね。

これは・・・もう決まりか?

いや、2年連続ジブン手帳を途中で挫折しながらも、来年はジブン手帳Bizも新たに出て気になるし、そもそも2015年のほぼ日手帳オリジナルをパラパラと振り返っていたら「やっぱりオリジナルのサイズ感もいいなあ」となってしまったし。はたまたモレスキンでバレットジャーナル一本で通すのか?とか・・

ああ、やっぱり今年の2017年の手帳選定会議も長引きそうです・・・

 

ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.

ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.