ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

完全無欠コーヒー(バターコーヒー)の一日分のコストは?毎日かかる費用を計算してみた

完全無欠コーヒー生活、続けています。

 

bochronicle.hatenablog.com

 

bochronicle.hatenablog.com

 完全無欠コーヒーを実践しはじめてから、この記事を書いている時点で16日が経っていました。もう2週間。

効果の方は・・・体重に関しては、うーん今のところほとんど始めたときから変化なし。まあ、これに関してはちょっと言い訳があって(なんで言い訳する必要があるのかわからないけど)、完全無欠コーヒーを始める少し前から朝食抜き生活をしていたんですね。朝は食べないか、トマトジュースとヨーグルトだけとか。だから、その時点で体重はグッと減って、今は停滞期ということも考えられるんじゃないか?と。すごく恣意的な判断ですけど(笑)

あ、でも体脂肪は減ってきているのが数値に出てますね。脂肪をより摂取しているのに体脂肪が減ってくるのも不思議ですが。

 

ま、この辺の詳しい数字はまた1ヶ月後位にするとして今回はコストのお話。

グラスフェッドバターのコストは?

そろそろ最初に買ったグラスフェッドバターがもうすぐ無くなりそうです。

「コーヒー2杯分に対し、バター大さじ2杯までで空腹感によって調整」というのが本では推奨されているレシピですが、最初でしたので大さじ1杯からはじめました。

結局今もそのまま量を増やすこと無く、毎朝およそ大さじ1杯ですね。と言っても毎朝きちんと量っているわけではないです。最初の日だけは大さじ1のバター=約12gなので、

www.meg-snow.com

きちんと秤で12gを量り、あとはそれと同じくらいかな?と言う感じでアバウトに切って使っています。でもまあ切るときの厚さで大体分かるので大幅に分量が違ってはいないと思います。250gのバターなので、一日大さじ1杯(=約12g)で割ると約20日分。あと3〜4日分くらいは残っているので、ほぼ1日の分量にブレはなかったということですかね。

肝心のコストですが、今回はAmazonで

 こちらの商品を購入。購入時の値段は送料込みで2900円。高え・・・20日で割ると1日あたり約145円。145円と聞けば大したこと無いですが、コレにコーヒー、MCTオイルもコストにかかってくるので日々飲み続けるとまあまあな費用になってきますねえ。バターに関してはグラスフェッドバターでなくても良質なバターであれば同じような効果を望めるようなので、もう少し安価なものを探して見ようかな。あくまでグラスフェッドバターにこだわるならば業務用の5kgなんてのもあります。

 こんなのが冷凍でカチカチに凍って配達されたらほとんど凶器ですよ(笑)

こちらが今日(2016/09/21)現在9800円。

仮に1日12gで消費するとすると約416日分・・・一年以上(笑)

コストにすれば約23円。だいぶコストとしては下がりますが1年以上使い続けるのはちょっとねえ、絶対飽きるわ。まあ、よく使う方とか家族で完全無欠コーヒー生活を実践しているなんて場合にはいいかもしれません。

MCTオイルのコストは?

次はMCTオイル。購入したのはこれもAmazonで、

日清 MCTオイル 450g

日清 MCTオイル 450g

 

 この商品。購入時の価格は2630円。はじめて2日目位に胃がムカムカしたこともあって、量は増やしたり減らしたり様子をみながらやっていますが、まあ平均すれば1日約10gくらいですかね。1本450gだから、45日分。という訳で1日あたり約58円

コーヒーのコストは?

コーヒーのコスト計算が一番難しいですね。豆の値段なんて幅が広すぎる。本ではコーヒーのカビ毒をなるべく避けるためにスペシャリティコーヒー以上のランクのものを使うように推奨しています。僕自身はたまたまコーヒー専門店で買ったそこそこ良いものがあったのでそれをそのまま使用しましたが、価格など忘れてしまったので今回はAmazonでスペシャリティコーヒーを探しました。グラスフェッドバターやMCTオイルと一緒に購入されているというもの。結構完全無欠コーヒーを飲まれている方が多いのかな。

小川珈琲 スペシャルティコーヒー009 粉 170g

小川珈琲 スペシャルティコーヒー009 粉 170g

 

 1日15gで計算するとこのコーヒーが1080円なので、11日分で約98円。

 

完全無欠コーヒーのコストは?

で、しめて合計が145+58+98=301円。

1日分、マグカップで1.5杯分くらい=250ml位のコーヒーのコストは約300円となりました。高いのか安いのか、まあカフェでコーヒー飲むことを考えたら出せない金額では無いですかね?バターやコーヒー豆の値段によってだいぶ金額に開きは出てくると思いますが大体これくらいのお値段だ、ということで。ご参考までに。