ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

電動歯ブラシに変えてから、虫歯ゼロを3年キープ

歯科検診に行ってきました。

半年に一回位はいきたいなと思っていますが、結局なんだかんだで前回から10ヶ月程経っていたようです。

結果から言えば今回も虫歯は無し。歯茎の状態も良好だと言うことで一安心です。

もう3年ほどは虫歯ゼロが続いていますが、元々は虫歯になりやすい方だったんですよね。勿論朝晩歯磨きしていたんですが、検診に行くとチョコチョコと虫歯が見つかります。で、それならということで渋々電動歯ブラシを試してみたんですが、これが大正解。何故もっと早く購入しなかったのか悔やまれました。

どうして「渋々」だったのかというと、なんとなく電動歯ブラシに偏見があったんですよね。なんか強引な力でギュンギュンやられそうだし、磨きすぎて歯のエナメル質まで削られるんじゃないの?とか。なによりあの音がどうも好きになれず、脳の奥まで嫌な音が響いてきそうで・・・。

でも結局はすべて誤解というか、始めてみたらすぐに慣れてしまって今では手で磨くなんて考えられないです。先日長期旅行の際、荷物を軽くしたいからと言う理由で久々に普通の歯ブラシを使いましたが、もう全然スッキリしない。これからは荷物が重くなっても歯ブラシだけは電動のものを持っていこうと固く誓いました。

僕が使っているのはフィリップスのソニッケアーシリーズのもの。他にも電動歯ブラシは多くのメーカーから出ています。他は使ったことが無いので違いがどのくらいあるのかよく分かりませんが、ソニッケアー自体はすごく気に入ってます。僕の買ったものには紫外線殺菌できる装置が充電器についたタイプだったんですけど、それに関しては正直あってもなくても良かったかなと思います。大事なのはしっかりとブラシを洗って乾燥させ、定期的にこまめにブラシを交換することだと思うので。今、昔の自分におすすめするなら「一番シンプルなやつで充分だよ」とアドバイスしますね。

磨くときの注意としては軽くブラシを当てないとダメだということ。手で磨くときのような力加減だと電動では強すぎてそれこそエナメル質を削ってしまいます。後は同じ理由で研磨剤の入っていない歯磨き粉を使うことでしょうか。僕は電動歯ブラシに変えてからはずっとこの↓

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

 コンクール ジェルコートを使用しています。研磨剤が入っていない上、歯の再石灰化を促すフッ素コート入り。強烈な「味」も無くマイルドな爽快感も気に入っています。ちょっとお高いですがそれだけの効果はあると思います。

でもよく考えたら電動歯ブラシに変えた同じタイミングで歯磨き粉もこれに変更しているのでひょっとしたらコンクールの方が虫歯ゼロに効果があったのかもしれませんね。まあ、両方で今の虫歯ゼロをキープ出来ていると信じたいですが(笑)

後は、フロスも使用しています。これは電動歯ブラシを使用する前からやっていましたが、もしフロスを使用していない方は是非やったほうがいいですよ。虫歯云々以前に爽快感が全然違います!僕は歯の隙間があまり無いようで色々試した結果、

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

 

 リーチのデンタルフロスが自分に一番合うことがわかりました。フロスは結構商品によって使い心地が違うので自分にしっくりくる物を選ぶのが良いと思います。僕は糸ようじタイプのものや↓

 

小林製薬の糸ようじ? フロス&ピック デンタルフロス 60本

小林製薬の糸ようじ? フロス&ピック デンタルフロス 60本

 

 

 歯間ブラシタイプの物↓

小林製薬のやわらか歯間ブラシ 細いタイプ SS-Mサイズ 40本 ゴムタイプ

小林製薬のやわらか歯間ブラシ 細いタイプ SS-Mサイズ 40本 ゴムタイプ

 

 は全然合いませんでした。

フロスの代用として

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

 

 水を使用したジェットウォッシャーもなかなか気持ち良いです。こちらも購入して使用していますが、最近は使用頻度が落ちていますね。というのも電動歯ブラシを使うならフロスで充分だと思うので。このジェットウォッシャーの良いところは歯間の掃除だけでなく歯茎のマッサージにもなる所だと思いますが、マッサージ効果は電動歯ブラシで充分にありますので。もし手磨き派の方でフロスを使用していないような方にはジェットウォッシャーがとてもおすすめです。

 

ところで、虫歯はゼロですが定期検診にはこれからもきちんと行こうと思っています。どうしても日々の歯磨きでは落ちない歯石がついてしまいますからね。半年に1回くらいは歯石を取ってもらいに歯医者に行くほうが良さそうです。

 

という訳で虫歯ゼロ3年キープの僕の歯磨き事情でした。

 

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6520/50

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6520/50