ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

名古屋散歩 東区徳川町「如水」ラーメン屋だけど炊き込みご飯が素晴らしい

結婚して減ったもの。自分ひとりのプライベートな時間?お金?いやいや僕にとってはラーメン摂取量。

一人暮らしの頃は、あるいは若い頃は何かと言えばラーメンを食べてたような気もするのですが、結婚してからというもの、とんと食べる機会が減りました。

もし、今未婚で一人暮らしの方が、このブログを読んでいるのなら、「結婚するとラーメン屋や牛丼屋に行く機会はぐっと減るぞ」というのは声を大にして言っておきたいです。実際、なかなか食べるタイミングがないんですよ。普段はご飯を作ってくれますし、「外食しようか」となれば、ラーメン屋だけというのもちょっとね・・・と。どうしてもお酒が、欲しくなりますからねー。じゃあ呑んだ後の二件目なら良いかと言うと、うちの嫁さんは少食なのでそれもまた難しい...

えーとなんの話でしたっけ?

初っ端から話が飛んでしまいましたが、そう、久々にラーメン屋さんへ行ってきました。やはり摂取量が減ったとは言え、たまには食べたいです。

行ったのは名古屋市東区徳川町、「如水・本店」

僕はその方面は疎いので知りませんでしたが、名古屋では有名なラーメン屋さんだそう。食べログのレビューをみると行列で待つことも。

f:id:ziiico29:20160928222603j:plain

東区のバスレーン沿い。このあたりの街の雰囲気はいいですね。落ち着きがあって好きです。こういうところに住みたいもんです。

行ったのは平日の夜6時過ぎ。この日はそれ程混んではおらず、行列ができているというわけではありませんでした。それでも5分ほど店内で待ったでしょうか。僕らが食べ終えて出る頃、まだまだ混んでいましたので、行くなら夜も早い時間のが良いのかも。

塩ラーメンやつけ麺が有名なようですが、今日はにんにく風味の香り油風味の「香そば」の塩、全部のせを注文。950円。

f:id:ziiico29:20160928223251j:plain

ついでにノンアルコールビール。本物が良いです・・・

f:id:ziiico29:20160928223253j:plain

そして香そばの全部のせ。スープが塩でありながらコクがすごい。個人的には塩はもう少しサッパリしていても良い気がしないでもないですが。まあそういう人は香そばではなく普通の塩を頼むんでしょうが。勿論こんな感じも美味しいですよ。

トッピングのチャーシューと煮玉子は素晴らしい。特に煮玉子は柔らかくて味も適度に染みて美味しかったなー。煮玉子ってともすると味が濃すぎるお店も多いですが、ここの煮玉子はいいバランス。

それと比べると、メンマはどうなんでしょう?あまり力が入っていないご様子。食べログでも同じようなレビューを(帰った後に)見かけたのですが、やはり同じような感想の方が多いようですね。食べログって点数自体は(お金で買えるらしいので)あまり信用出来ないですが、レビュー自体は(人を選べば)信用に足る情報になり得ることもあるのかなと思っています。

f:id:ziiico29:20160928223256j:plain

みてください、この米粒のふっくら感と、一粒一粒が立った感じ。今回イチオシの「鶏とごぼうの炊き込みご飯」これは本当に美味しかった!ラーメン屋さんだけあってお出汁が美味しいのでできるお味ですね。また鶏とごぼうによく合うんですよね。これは小サイズですが、大盛りでも良かったくらい。ラーメン屋ですが、この御飯のためだけにもう一度来たいレベル。是非試してみてください。

f:id:ziiico29:20160928225247j:plain

駐車場もあります。

 

久々のラーメン、堪能出来ました。

 

18禁カレーラーメン

18禁カレーラーメン