ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

Amazonプライムビデオでおすすめ動画を15選。

Amazonプライムビデオの充実がすごい。本、雑誌読み放題のKindleUnlimitedはどうも評判よくないようですけどね。

HuluとかNetflixなどと比べるとどうなのか分かりませんが、Amazonプライム会員なら月300円ちょっとでこれだけの作品が観放題はお得すぎ。

 

では早速僕のおすすめや、観たいものなどをただやたらとピックアップしてみます。

1.SPECシリーズ

 

 

まずはSPECシリーズ。テレビドラマの頃から観たいと思いつつ、実は今まで一度も観たことが無いんですが。観ていないのにこれを一発目に持ってきたのはそれくらい観たいから。劇場版やたらありますけど、もう順序がわからない(笑)wikiで調べねば(笑)

でも友人から「ケイゾク」の世界観が好きなら絶対ハマると聞いているので、まあ間違いないでしょう。監督が一緒ですからね。堤幸彦監督。

問題はシリーズが充実しすぎて観る時間が取れそうにないこと。ううっ。

2.ケイゾク

 

ケイゾク/初回生産限定 Blu-ray コンプリートBOX

ケイゾク/初回生産限定 Blu-ray コンプリートBOX

 

 

SPECを観るなら、こちらも抑えておくべき。結構前ですがこれはリアルタイムで観てました。渡部篤郎がカッコ良すぎるんだ。

3.孤独のグルメ

 

孤独のグルメ Season5 DVD BOX

孤独のグルメ Season5 DVD BOX

 

孤独のグルメが全シリーズ観ることができるってちょっと太っ腹すぎんよ〜。Amazonプライムビデオ恐るべし。僕は全て観ました。未見ならぜひ。深夜ドラマでしたが深夜に観るのはホント危険ですよ、体重的な意味で。夜食テロ。

4.深夜食堂 

 

映画「深夜食堂」

映画「深夜食堂」

 

 

「飯もの」としては深夜食堂も外せない。孤独のグルメよりもドラマ寄り。深夜にしか営業しない食堂ということでワケアリの人しか出ないです。なのでちょっとしんみりする話が多い。「ほっこり」したい時に良いかと。映画版もあったんだ。映画版は未見。

そして映画版もタダ。

5.めしばな刑事タチバナ

 

めしばな刑事タチバナ Blu-ray BOX

めしばな刑事タチバナ Blu-ray BOX

 

 

またしても「飯もの」ですが。これは好き嫌い別れるかな?個人的に佐藤二朗が好きだと言うのが大きな理由。出て来るのはB級グルメが中心でしょうか。安くてうまいチェーン店がよく出てくるのですが、知ってる店が出ると「わかる、わかる」ってなってちょっと嬉しい。

関東ローカルのお店も多く、東海在住の僕には馴染みのないチェーン店も。それでもなんか楽しいです。ドラマのグダグダな感じとかも含めてユルイ感じで観ることができます。

6.山田孝之の東京都北区赤羽

 

 

テレ東深夜ドラマといえばこちらも外せない。山田孝之の本気ともジョークともとれる雰囲気がすごく良いです。なんか「ホントに壊れちゃったかな?」と思わせる感じ。・・・え?・・・本気じゃないですよね?

7.勇者ヨシヒコシリーズ 

勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)

勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)

 

 山田孝之つながりではこちらもやはりおすすめしたい。

「魔王の城」「悪霊の鍵」と来て、そろそろ最新シリーズ「導かれし七人」が始まりますね。テレビ東京は10/7から。それまでに旧シリーズをひととおりチェック! 

bochronicle.hatenablog.com

8.モンド杯プロ麻雀リーグ

 

麻雀プロリーグ 2015女流モンド杯 決勝戦 [DVD]

麻雀プロリーグ 2015女流モンド杯 決勝戦 [DVD]

 

 ちょっと毛色を変えて。何故かAmazonプライムビデオは麻雀番組が充実しているんですよ。ボーっと何も考えず観ているとなかなか面白い。特に女流プロの戦いが面白いんですよ。真剣な顔して麻雀しているのが可愛い。僕は高宮まりちゃん!

 9.ツレがうつになりまして

ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。

 

 映画からもちょこっとピックアップ。宮崎あおいが最高。

10.舟を編む

 

舟を編む

舟を編む

 

 宮崎あおいが(ry

いや、普通に映画として良かった。映画が面白かったので原作の小説も読みました。そちらも素晴らしい。この作品がきっかけで国語辞書ブームが僕の中で。

 

bochronicle.hatenablog.com

 11.しあわせのパン

 

しあわせのパン [DVD]

しあわせのパン [DVD]

 

 美しい風景と、美味しそうなパン。これだけでも観る価値あり。大泉さんファンなら必見。しあわせな気分に浸りたい時に。

12.ウォーキング・デッド シリーズ

 

ウォーキング・デッド コンパクト DVD-BOX シーズン1

ウォーキング・デッド コンパクト DVD-BOX シーズン1

 

 シーズン5まであり。こちらは未見です。でもかなり周りの評判は良いので観てみたい作品のひとつ。でも観始めると止まらないんだよな。それが恐いのでまだ手をつけられずにいます。

13.メンタリスト

 

THE MENTALIST/メンタリスト〈セカンド・シーズン〉 コンプリート・ボックス [DVD]

THE MENTALIST/メンタリスト〈セカンド・シーズン〉 コンプリート・ボックス [DVD]

 

 主演は最近藤原紀香さんと結婚されたあの方。

 

 14.MR.ROBOT/ミスター・ロボット

 

 

海外ドラマではこちらも観たい。こちらもまだ未見。リンクは気にしない気にしない。

15.まんが日本昔ばなし

 

まんが日本昔ばなし BOX第1集 5枚組 [DVD]

まんが日本昔ばなし BOX第1集 5枚組 [DVD]

 

 

知ってましたか?Amazonプライムビデオには「まんが日本昔ばなし」まであるんですよ!凄くないですか?前々からみたいなとおもっていたんですよ。

僕が小さい頃やっていたので懐かしくて。よく、新聞広告などにデカデカと載っていますよね。意外といい値段なんですよ。でもAmazonプライムビデオならタダ。無料。驚異的。

何と言ってもシーズン1、第一話はあの物語ですよ。リアルタイムで観たかったわー。

 

ふう、ここまででも15作品です。これだけ観ようと思ったら、どれだけ時間が必要なんでしょうか?Amazonさんも時間泥棒ですわー。 

まだまだ載っけたいものはありましたがキリがないので、今回はこのへんで。

あと、アニメ関係は疎いのでよく分かりませんので省略。アニメ作品の充実ぶりはどの程度なんでしょう?まあでもとにかくお得すぎだということは断言できます!

え、Amazonプライム会員まだ入っていないの?