ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

久しぶりにブログを再開したくなった

かれこれ一年くらいブログから遠ざかってしまった。こんにちは僕です。みなさんは元気ですか?
 
前回投稿したのはちょうど1年ほど前になる。ちょっと1年経つのが早すぎやしないだろうか?年々、年を取るごとにそう思うのは何なんでしょうね。そういう現象というか、心理状態にはきっと名前がついているんでしょうね、学術的に。僕は知らんけど。
 
本業というか、仕事のほうがぐんと忙しくなって(昇進したりだとか、それに伴っての業務量やらプレッシャーやらの激増とか)ブログどころではなかったというのが遠ざかってしまった理由だ。昇進に関してはまあ良いことと言えなくもないけど、それに払った代償はそんなに小さいものではなかったようにも思う。まあそのへんは追々自分の中で、整理できたら文章にしてみたいなと思う。
 
まあそんな訳で、ブログのことを考える余裕が全く無くなってしまっていた。それから一年。こうやって現実にブログから遠ざかっていた時間を改めて知るとあっという間の一年だな、としみじみ思う。
 
一年前には既にポツリポツリとしか記事を更新することもなく、日々のPVなんかも500もいかないくらいだった。まあ、最盛期でも1000/日程度だったけど。
そんな状態で放ったらかしが続いて一年。はてなプロの契約もいつの間にか切れていた。
 
久々にPVなんぞはどれくらいだろか?気まぐれにみてみたら、150〜200/日くらい。しょぼいでしょ?でもね、今でも月2000円くらいはなんだかんだとアフィリエイトの収入があるんですよ。
あれ?一年放ったらかしでもそこそこ収入を(と言っても小遣いにもならない額だけど)得られるブログって、すっかり飽和状態かと思っていたけど、実はまだまだ捨てたもんじゃなくね?と思ったり。もうちょっと頑張って書いたら小遣い程度にはなるかも?との欲ももちろんある。もともとそういった下心もあって始めたわけだし。
 
それに一年もブログを書いていないと、何かしら書きたい気持ちも少し出てきた。やはり自分の気持ちを文章にするというのは心理的な側面から言っても大事なことだと思うし、日々もの凄いスピードで過ぎ去っていく日常を少しでも書きとめておきたい気持ちもある。
まあ、いかんせん一年前よりさらに仕事はハードに時間はショートになってるけどね。
でもブログを書くと言う行為は実際の所、結構日々の生活に充実感をもたらしてくれていたし、またそういうのを味わいたいなとも思っている。
いつまで続くかわからないけど、また少し始めてみようかな?
 
そういうわけで、また書き始めてみたいと思います。いつまで続くことやらですが、ボチボチやっていこう。