ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

iphone6からGalaxy note8へと機種変更してみたのでその理由など

iphone6からGalaxy note8へMNPからの機種変更

この2年softbankでiphone6を使っていたんだけど、契約更新月ということで、auへと乗り換え、さらにこのタイミングでosもiosからandroidへと変更してみた。

自身初のandroid。家のpcもmacなので、どうなのか?とも思ってだいぶ迷ったとこもあったんだけど、ずっとiosだったし、ここらでandroidを体験してみるのも悪くないかなと初挑戦。ネットショップ経由で機種を購入、契約したので、今日仕事の休みのタイミングで自分で回線の切り替えを行い、今日からandroidと過ごすこととなった。

機種はsamsungのGalaxy note8。いや、なかなかカッコイイね、これ。

 

 

何故僕はiphone6からgalaxy note8へと乗り換えたのか?

ま、何故?というほど深い理由は無いんだけど、単純にappleに飽きてきちゃったのかな、という所が大きい。

スマホデビューは実はblackberryから入っているんだけど、その後はiphoneで何年も経っているので馴染み深いし、まあ細かいところでは気になる点があったとしても概ね使いやすく特に不満も無く使っていた。前述したように家のpcはmacなので、iphoneでこれからも行ったほうが合理性は高いとも思う。

というか、iphone 6であることもほとんど不満が(現状では)なかった。まあ多少、挙動にもたつきが出てきてはいたし、気持ちよく使えるのはあと1年が限度かなとも思うけど。でも、そんなにデザインも嫌いでは無いし、もしコレがsoftbankのiphone6でなければ、例えばsoftbankでもiphone6sとかであればsimフリー化して、格安SIMでそのまま継続使用ということも十分に選択肢として候補になったと思う。でも、残念ながらiphone 6はsimフリーにはできずに仕方なく機種変更にするか、と言った消極的な選択でもあった。softbank回線のiphone6が使える格安SIMも今では無くは無いんだけど、ちょっと信頼面で躊躇。

そんな訳で契約更新月にあたって、当初はiphone8 plusかiphone Xで迷っていて、androidなどは選択肢にも入っていなかった。

でまあ、丁度更新月とiphone Xの発売も重なって、巷ではそれなりに盛り上がっていたし、iphone Xにするかあ、と(発売日過ぎてからだけど)予約までした。でもどうも面白みがないなあと。イマイチその斬新さが伝わって来ないと言うか。ボタンを無くして全画面にした割にはあの上部の剃りこみは何なんだと。全画面になったことでそれが逆に目立ってどうも洗練されてない気がしないでもない。高いし。かと言ってiphone 8 Plusもなあ。もともとはiphone 6だったので、画面は大きくしたいとは最初から思っていた。まあ間違いなく安定して、何の不満も無く使えるんだろうとは思ったんだけど、それが逆に面白くない。新鮮味がない。じゃあそうなったらandroidに行ってみるかとそこで初めて考えた。

で、今まで全然知らなかったのだけど、顔認証なんてとっくにandroidではやってたんですね。なんならこのgalaxyには虹彩認証までついてるじゃないか。丁度galaxyのnote8が発売間もない。デザインに関しても画面のスッキリした感じはiphone Xより上なんじゃないの?剃りこみないし。しかもサイドはベゼルレスで、コレこそ本当はappleがiphone Xでやりたかったことなんじゃないのかなと。あんまりガジェット関係には強く無いけれど、appleより技術の進んでいる企業なんて以前から多くあって、でもそのパッケージの秀逸さ、バランスの良さ、洗練具合、オシャレ感で、appleという企業は勝ち抜いて来たんだと思っていたけど、そのあたりの強みも今やそれ程他の企業と差が無いのかなー、と改めて感じた。

Galaxy note8のs penがスゴイ

さらに、何より僕がgalaxy note8に惹かれたのは、まさにnote8の名の通り、s penと呼ばれるスタイラスペンがスマホ本体に組み込まれていてそれを使って手書き入力が簡単に出来てしまう点。コレはかなりグッと来た。

apple pencilが発売された時にipad proをよっぽど買おうかなと思った位手書き入力は気になっていて。といっても手書き入力で僕がやりたい事といえば仕事中にメモをサッと取りたいといった使い方ぐらい。アナログのメモ帳とペンを持ち歩けば良いだけの話なんだけど、メモ帳は厚いと持ち運びが億劫だし、ペラペラの切り離せる(例えばロディアのような)タイプのものだとそのメモが散逸してしまうデメリットも有る。スマホのメモ帳アプリに書いていたこともあるけど、やはり手書き入力の速さには追いつかない。

ipadにしても同じように携帯性に難があるし、なによりペンとipadは一体にはならない。カバーなどでまとめておくことはできるとしてもかさばるし、重い。

ペンを取り出し、指紋認証やらでipadを開き、メモアプリを立ち上げ、ようやく手書き入力と言うのは、アナログの紙とペンと比べれば即応性とう観点から見れば到底敵わない。

でもgalaxy note8ならスマホ本体にペンが入っているので、ペンを別に持ち歩く必要はない。充電もする必要なし。アナログのメモ帳を持ち歩かないことはあってもスマホを持ち歩かないことってまあ、このご時世無いわけで、携帯性の面もクリア。しかもなんとこのs penはスマホから抜き出すだけで、メモアプリが立ち上がってそのまま入力できる。もはやアナログの紙とペンと同じ手軽さですよ。その上、保存しておけばメモの散逸の心配も無い。情報の一元化という面でもメリットあり。キタコレ。完璧に未来が手の中じゃないか。

 

スマホ下部右のボタンのようなところを押す。ちなみにカバーは純正のアルカンターラケース。

f:id:ziiico29:20171120221527j:plain

 

Galaxy Note8用 Alcantara Cover【Galaxy純正 国内正規品】ピンク EF-XN950APEGJP

Galaxy Note8用 Alcantara Cover【Galaxy純正 国内正規品】ピンク EF-XN950APEGJP

 

 

ペンが出てくる。その時点でメモアプリが立ち上がってるんだよねー、スゴイ。

f:id:ziiico29:20171120221532j:plain

手書き入力が簡単。書き味も全然悪くない。アナログのペンに非常に近い。違和感全く無し。

 

f:id:ziiico29:20171120221538j:plain

 

ここまで来てもう、iphoneXの選択肢はなくなった。およそどの点をとってもgalaxy note8の方が上なんだもの。価格が高いという点では同じくらい高かったけど。

そんな訳でここまで来ちゃうとgalaxy note8でほぼほぼ心の中では決定していた。たとえiphoneからandroidへと移行することで面倒くさい事があろうとも。

・・・実際面倒くさかった。データ移行などは簡単でも、なんやかんやとアプリを取り直したり、そのたびにパスワードを入れたり。

でも、iphoneから切り替えて初日。今のところは変えてよかったのかなと思っている。もちろんこれから使い込んでいく内に色々と感想は出てくると思うけども。そのへんはまた追々書いていきたいと思う。