ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

アラフォー男性がジム通い。2ヶ月でエニイタイムフィットネスへと乗り換えた理由とは。

アラフォー、ジムへ通い始める

ふと仕事のストレスから逃れるためと、今後衰えていくであろう自身の肉体のために、ジムへ通おうと思い立ったのが、今年の春。んで、5月から名古屋駅のゲートタワーに出来たばかりのコクール・ルネサンスというジムへ通うことにした。

ここがなかなか良くて、もちろん出来たばかりでキレイなのもあるし、設備や、プログラムの充実もさることながら、大きめの風呂もありなかなか快適なジムだった。

なによりゲートタワー13階から名古屋駅見下ろせるところで、外界のゴミゴミ感から開放されたようなちっちゃな優越感を味わいながらのランニングマシンやダンベルトレーニングはなんとも気持ちが良い。

このコクールルネサンスの目玉のトレーニングプログラムであるVRバイクトレーニングの「The Trip」というプログラムも面白くて、結構カロリーを消費するタイプのトレーニングなんだけど、音楽と映像に合わせながらのバイクトレーニングで飽きることなく、しかも結構追い込める感じで気にいっていた。

しかしながら、ジム通いを続ける内にどんなトレーニングに興味があるか、というか出てきたかと言うと筋トレ、レジスタンストレーニングだった。ジムに入った当初はリフレッシュが主な目的だったので、そんなにハードなトレーニングをするつもりもなく、気持ちよく汗をかけたら良いなあ程度だったので、特になにかやりたいトレーニングがあった訳でもない。でも自分の性格からいって、プログラムに通ってジム仲間とワイワイやるというタイプでもないし、バイクのトレーニングはおもしろいのだけど、1回が90分と結構長い。好きな時に行って、好きな時に帰るというわけに行かないのが少し不便だった。

そんななか筋トレはそれ程時間もかからないし(なぜそれ程時間がかからないのかとか、この辺の話は詳しいサイトがゴロゴロとあるので、そちらを参照してください、僕もまだまだ全然わかっていないので)、好きなタイミングで自分のペースでできる。

そんなわけで、どちらかと言えば主に筋トレマシンでの筋トレをメインのトレーニングとしてはじめていた。始めるとやっぱり色々と興味が出て、調べていくとバーベルやらダンベルなんかを使ったトレーニングの方がインナーマッスルも鍛えられる、等というような知識も得て、マシントレーニングだけでは物足りなくなってきた。

そもそも、コクールルネサンスはプログラム(ダンスだとかエアロだとかヨガだとか)に非常に力を入れているジムで、その分、筋トレマシンはそれに比べると比較的寂しい印象。(でも、普通に体を健康的に鍛えたいなら十分なだけのマシンがありますよ、念のため)

何と言ってもバーベルやスミスマシンが無いのがちょっと物足りないなと思い始めた。もちろん筋肉ムキムキなわけではないので、そこにあるマシンですらまともに扱えていたわけでもないんだけど。でもそういうところは形から入りたいじゃないですか。偉そうな事をいってすいません。

 バーベルってのはこんなの

IROTEC(アイロテック) アイアンバーベル ダンベル 100KG セット ベンチプレス 筋トレ トレーニング

IROTEC(アイロテック) アイアンバーベル ダンベル 100KG セット ベンチプレス 筋トレ トレーニング

 

 スミスマシンってのはこんなやつ

 

 

コクールルネサンスからエニイタイムフィットネスへとジムを転籍

という訳で、自宅にほど近いエニイタイムフィットネスへと早々にジムを変更。コクールさんには申し訳ない。エニイタイムフィットネスはサウナも風呂もないし(シャワーはある)、インストラクターによる楽しげなプログラムなんかもなくて、筋トレマシンやランニングマシンなどが置いてあるだけ。スペースもコクールルネサンスのような大型のジムとは違い小ぢんまりとしたもの。

でも、24時間開いているというのが、就業時間の不規則な僕には非常にあっていると感じた。コクールルネサンスでの、トレーニングの後の綺麗なお風呂が非常に好きだったので、その点はすこし残念だったけど、その分月額料金も安いし、家から近いのは大きなメリットだった。

そして何と言っても、バーベルが置いてあるのでそれを使ったトレーニングができる。本来、初心者はトレーナーの方についてもらって始めるのが良いのだけど、まあそこは独学が好きなもので。でもそこは怪我しないようにやりたいと思っている。

2017年8月からのトレーニングの記録(8,9月)

という訳で筋トレを重視したトレーニングをはじめて3ヶ月ほど経った。エニイタイムフィットネスに移ってからはiphoneにちまちまとトレーニングのログを取っていた。

今後、自分の記録として残していきたいとおもうので、ちょっと長いけど、ここにメモしていたものを貼り付けさせてもらいます。

まだ最初の頃はバーベルトレーニングはやはりちょっとビビってできなかった。基本、マシンでの筋トレからはじめている。

且つどのようなトレーニングをするべきかもよくわかっていない段階。試行錯誤の状況が見て取れる。

ちょっとでもトレーニングを積んだ方から見るとショボ(笑)といった感じだけど、やるたびに記録が伸びていくので面白い。もちろん最初は軽めのところから恐る恐るやっているから伸びているように見えているだけだというところもあるかも。今のところは、この記事を書いている段階(2017年11月)では、数字はまだまだ伸びていっている。でも、どこかで頭打ちになると思うので、その時にどうモチベーションを維持するかが課題かな。

基本的には1時間位でトレーニングを切り上げたいと思っているけど、最初の頃は始めると面白いし、テンション上がってくるのですこし長めにやってしまっていたように思う。その時はそれでも良いんだけど、その後の、特に翌日の疲労感が半端ないので、最近は意識して時間は早めに切り上げている。何と言っても本業に支障がでてはいけないからね。

ではエニイタイムフィットネスに移ってからのトレーニング記録(8,9月)です。

8/2
  • チェストプレス 33*5 次回33
  • ロー 33*5 次回40で
  • ショルダープレス 15*5
  • プルダウン 40*5 次回 47
8/6
  • レッグプレス 85 125 135 145 145 145
  • シーテッドレッグカール 26 26 33 33 次回 26 33*3
  • レッグエクステンション 33*4 次回33 40*3
8/7
  • ベンチプレス 10 20 30 次回30*3
  • インクラインダンベルプレス 14 16 18 20*2 次回 16 20*3 or 24
  • ラットプルダウン40 47-8 47-8 47-5
  • ラテラルレイズ10 OK 次回 12kgから 2セット

 

8/11
  • レッグプレス 次回ウォームアップ後 165*3
  • ベンチプレス 30-8 30-8 30-5
  • ラットプルダウン 40 47-6 47-6 47-5
  • インクラインダンベルプレス 14 20-8 20-8 20-13 次回 24*3
  • ショルダープレス 15*3
 
8/14
  • ベンチプレス 30-6 30-6 30-5
  • ラットプルダウン 40 47-6 47-6 47-4
  • レッグプレス ウォームアップ後 165-1 175 3セット
  • インクラインダンベルプレス 20 24-8 24-8 24-10 次回 26 3セット
 
8/17
  • ベンチプレス 30-8 35-6 35-6 次回 35 3セット
  • ラットプルダウン 47-8 47-8 47-10 次回 54 3セット
  • インクラインベンチプレス 30-6 30-5 次回30 3セット
  • ショルダープレス 15-8 15-8 15-6 次回 プラス?
 
8/20
  • ベンチプレス 30-8 30-8 30-7 次回35
  • ラットプルダウン 54-8 54-8 54-6 次回61
  • インクラインダンベルプレス 28-9 28-8 28-6 次回32
  • ラテラルレイズ 12-8 12-8 12-6 次回 14
  • ロー 40-8 40-8 40-10 次回 47
  • コンセントレーションカール 12はまだ 次回10から
 
8/26
  • ダンベルプレス 32-10 32-10 32-8 次回 一個上
  • ラットプルダウン 61-4 54-6 54-6 次回 54
  • インクラインベンチプレス 30-6 30-4 25-5 次回25
  • ロー 51-4 47-8 47-6
  • 次回47 ショルダープレス 20-8 20-8 20-5 次回20
 
9/2
  • ダンベルプレス 36-8 36-6 32-5 次回36
  • レッグプレス 155-8 155-8 155-7 次回 165
  • インクラインダンベルプレス 32-8 32-5 28-5 次回32
  • ロー 47-8 47-8 47-8 次回 54
  • ショルダープレス 20-8 20-4 20-4
 
9/6
  • ベンチプレス 35-8 35-8 35-6 次回 アップせず追い込み ※スミスマシン 下から3番目
  • ラットプルダウン54-7 54-7 54-2 次回54
  • インクラインベンチプレス 30-8 30-6 30-5 次回30*3
  • ロー下から4番目 54-8 54-7 47-8 次回54
  • ショルダープレス 20-8 20-8 20-5 次回20
 
9/9
  • ダンベルプレス 36-8 36-8 36-9 次回 40
  • レッグプレス 165-8 165-8 165-15 次回 175
  • インクラインダンベル 36-6 32-6 32-4 次回32
  • ロー 54-6 54-4 54-6 次回47
  • ショルダープレス 20-8 20-6
 
9/16
  • ラン10分
  • ベンチプレス 35-8 35-7 35-6 次回も35
  • レッグプレス 175-8 175-8 175-14
  • インクラインベンチプレス 30-8 30-6 30-5 次回 30
  • ロー 54-8 54-8 54-10 次回 61
 
9/25
  • ラン 10分
  • ダンベルプレス24-8 36-8 36-8 36-9 次回40
  • レッグプレス 175-8 175-8 175-11 次回185
  • ラットプルダウン 54-8 54-8 54-8 次回 54+2.5
  • インクラインダンベルプレス 32-8 32-8 32-6 次回36

とりあえずは2ヶ月分を貼り付けてみた。こんなのみて誰が面白いんだって感じだけど、自分自身で振り返ると実にコレが面白いですね。アラフォーになってもどんどんと数字、成績が伸びるのってなかなか無いですよ。

10,11月はまた別記事にまとめようと思う。

 とりあえず筋トレを始めようと思う方はコレを読んで、テンションを上げるのが正解。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 間違いなく筋トレやりたくなるから注意が必要かも(笑)