ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

アラフォー筋トレ初心者3ヶ月目、4ヶ月目の記録。まだまだ伸びていて楽しい時期。

本日(11/29)も筋トレを行った。
ここの所、一週間に一度のペースでしか行けていないのが残念な所。本当は一週間に2回位のペースがいいのかなと思っている。
 
ではとりあえず前回筋トレを始めた記事で8,9月の記録をのせてあったので、残りの10,11月の記録も一応載せておこうと思う。誰も興味が無いかもしれないけど、自分の記録として。

bochronicle.hatenablog.com

 

10月の初め頃からようやくフリーウエイトのメニューを少しづつ取り入れ始めた。バーベルとか。ダンベルはもう少し早い時期からやっていたかな。やはりバーベルはなかなか初心者にはハードルが高かった^^ でもやり始めるとフリーウエイトの方が断然面白い。体幹も鍛えられている感じがすごく実感できるし。

 

という訳で10,11月の記録です。次回からはもうちょっと細々記録を載せていきたいと思っている。

ベンチプレスと書いてあってもはじめはスミスマシンでやることもあったのだけど、そのあたりのマシンの区別がちゃんと書いていなくて自分でもわからない。最近はずっとフリーウエイトだけど。来月からはそのあたりもちゃんと記録に残していきたい。

まだまだ今のところは少しづつだけど記録は伸びている感じ。これがどこまで行くのだろうか?

バーベルを使ったものはバーの重さ20kgがこの数字には入っていないので、ちょっとややこしいことになってしまった。

マシンやダンベル等との重量の統一感がないし、来月からはバー20kg込みの数字にしたほうがわかりやすいかな。

 
10/3
  • バーベルスクワット 20-8 20-8 20-11次回もフォーム確認
  • バーベルベンチプレス 20-8 25-8 25-825-7 深さが足りない?次回も25
  • 懸垂 3
  • ラットプルダウン 56.5-8 56.5-8 56.5-6 次回も56.5
  • インクラインダンベルプレス 36-8 36-736-3 次回も36
 
10/9
  • ラン10分
  • ダンベルプレス 24-8 40-8 40-7 40-4次回も40
  • ラットプルダウン 56.5-8 56.5-7 56.5-5次回も56.5
  • インクラインダンベルプレス36/8-6-2
 
10/14 
  • ダンベルプレス 24-8 40/8-8-7次回も40で深く
  • ラットプルダウン 56.5/8-8-6次回も56.5
  • インクラインベンチプレス 30/8-7-4次回も30で
 
10/17
  • ラン10分
  • バーベルベンチプレス 35/6-5-3次回 32.5で
  • バーベルスクワット20/10-8-11次回25
  • 懸垂 5-5-4
  • インクラインダンベルプレス36/8-8-6 次回も36
 
10/30 
  • バーベルベンチプレス 32.5/8 30/8-8次回32.5
  • バーベルスクワット30/8-8-11次回32.5
  • 懸垂 7-5-2
  • インクラインダンベルプレス36/?
 
11/4
  • バーベルベンチプレス32.5/8-8-6 次回も32.5
  • バーベルスクワット35/8-8 右太もも内側違和感2セットでヤメ 次回も35
  • ラットプルダウン56.5/8-8-6 次回も56.5
  • インクラインダンベルプレス 36/8-8-6
 
11/20
  • バーベルベンチプレス32.5/8-8-5 次回も32.5
  • バーベルスクワットウォームアップ+30/8 20/8-8 次回25
  • ラットプルダウン56.5/8-8-7次回56.5
  • インクラインダンベルプレス ?
 
11/29
  • バーベルベンチプレス 32.5/8-8-7 次回35で
  • 懸垂 4
  • ロー 61-8 54-8 次回54で深く
  • インクラインダンベルプレス 36/8-8-6 次回も36?

基本的には胸、背中、下半身を中心に鍛えていきたい、という方針はこの2ヶ月位で固まってきたように思う。

筋トレをビッグ3といえば、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトの3つで、初心者はまずそれだけやってれば十分、みたいなのをネットなどでもちらほらみるのだけど、デッドリフトはいかにも腰を痛めそうなのでちょっとまだ恐い。もちろん他の2種目も注意しなくてはならないと思っているけど。

デッドリフトはまた機会があったらちゃんとトレーナーの方に教えてもらうとして、今は背中のトレーニングとしてはラットプルダウン、ローを中心にたまに懸垂をやって腕試し。あとはベンチプレスで胸を、スクワットで下半身をやっている。

下半身はまあまあ悪くないと思っているし、スクワットをやると疲労感が半端ないので、やっぱりベンチプレスが最優先でトレーニングの初めはいつもベンチプレスというか、胸のトレーニングというのが今のところの定番。

しかし、懸垂が全然出来なくて我ながら情けない。昔は(って中学、高校位の話だけど)十数回は出来たと思うんだけど・・・。もちろん体重の増加も一因だけど、それにしても衰えを感じてちょっとはじめはショックだった。

でもまあそれが今の現実として今からでもまた持ち直してやっていくしか無い。と前向きに考えている。

トレーニング量としては、一日に4,5種目やると疲労感スゴイので、今後は上半身の日、下半身の日とかで分けた方がいいのかなと思っているけど、なかなかそこまで時間が取れないんだよなあ。

でも11月は結局4回しかジムに行けていない。これじゃ勿体無いなあ。来月はもう少し回数を増やしていきたいと思う。