ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

蒸れない!リーガル REGAL 05HR ストレートチップ フォーマル ゴアテックスを購入&初日レビュー

リーガルREGAL 05HR ストレートチップ フォーマル ゴアテックスを購入

リーガルのゴアテックスサラウンドの革靴を購入した。

 

 

仕事で革靴を履く人にとって足の「蒸れ」問題を抱えている方は多くいるんじゃないかと思う。最近革靴を常時履くような職場環境に代わり、いままであまり気にしていなかった僕にもこの問題が浮上してきて、でもまあしょうがないかで済ましていた。それでも対策として仕事の途中でソックスを替えたり、帰りも違うものに履き替えたりして何とかしのいできたけれど、やっぱり根本的にどうにかならんものかと常々思っていた。

 

そんなことで発見したのがこちらのリーガルゴアテックスサラウンド。これはいいんじゃないかと購入しようといろいろと調べようとしたけれど、なかなか商品レビューや評判を見つけられずにいたんで、それならとちょっと書いてみる。

といっても今日がまだ使用初日だけど。

ゴアテックスとは?

ゴアテックスって何?って方にはこちらの記事が分かりやすいかと。

GORE-TEX®は何からできてるか知ってる?今さら聞けない素材のウラガワを潜入取材してきました - .HYAKKEI[ドットヒャッケイ]

アウトドアを嗜まれる方にはもうおなじみの素材だと思うんだけど、ものすごく簡単に言ってしまうと防水性があり、かつなぜか透湿性があって蒸れず、防風性まである生地のこと、だそうです。(調べた)

そんな夢のような素材を靴に用いて作ったのがリーガルのREGAL 05HR ストレートチップ フォーマル ゴアテックス。

f:id:ziiico29:20180508191537j:plain

 

まず物理的に足裏に穴が開いているというインパクト。これはすごい。こんだけ穴が開いていればそりゃ蒸れませんよね、といった気持ちにさせるには十分。こいつは試してみたいと思ってしまった。

f:id:ziiico29:20180508191720j:plain

それでいてゴアテックスで足がカバーされるので、水濡れの心配も無し。当然足裏の穴から水が入る心配も、それでいて透湿性があるので靴内が濡れて不快になることもなし。だそうです。

実際に履いてみる。履いてすぐにはあまり違いが判らない程度かなと。数少ないレビューを見ると、冬なんかだと足裏に穴が開いているんだからスース―して寒いなんてこともあるようだけど、今の季節はいたってちょうどいい気温なので、逆に違いはあまりわからない。とりあえず「スースー」する感じは無い。

リーガル REGAL 05HR ストレートチップ フォーマル ゴアテックスのサイズ感

サイズ感としては僕の場合、25cmでちょうど良い。リーガルの革靴は何足か買っているけど、25cmでいつもジャストフィットです。僕の場合スニーカーだとニューバランスや、オニツカタイガーなどでは26.5cmとかですかね。なんかしらの参考になれば。

リーガルの革靴は少し大きめに作られている、と言うのはよく言われることのようで、後に少し紹介するマドラスだと25.5cmでちょうどフィットした。やはりこのへんは実際に履いてみないとわからないところはあるかと思う。

 

リーガルゴアテックスサラウンドの対抗馬

ところで、リーガルのこれを購入するにあたり、その前に選択肢としてあったのがマドラスの同じようなゴアテックスサラウンドの革靴。

 

マドラスには「マドラス」ブランドだけでなく、「マドラスウォーク」というちょっと価格帯的に安めのカテゴリーがあって、ブラックで一足18000円ちょい。(・・・なんだけどこれについては後述するが、今はブラックに関しては買わない方が良いかも)

 下記リンクのダークブラウンだともう少し安いっぽい。

 

それでいいかなと思ってたんだけど、マドラスの店頭では商品を見つけられず、店頭においてあったのはノーマルの「マドラス」ブランドのゴアテックスサラウンド。実際に試着だけしてみた(こちらの商品だと3万ちょい)。

 ↓こんな感じのもの。

 

これはこれで良かったけど、やはり仕事用だし安くていいかと同じサイズで「マドラスウォーク」の物をアマゾンで購入しようとした。ところが1件目での購入の際に商品に不具合が見つかったとかでキャンセルされ、じゃあと2件目のお店で購入をと思ったらこちらでも同じように不具合で購入できず。そんなわけで恐らく商品自体に何かトラブルがあったのだと思い、「マドラスウォーク」の靴を購入するのはあきらめた。

それにしても不良品だったかもしれませんが、ちゃんと検品してから売ってもらいたいものですね。でもまあ発送の段階で検品してくれていたのだから感謝すべきかな。

 

そんなわけでマドラスウォークではなくノーマルのマドラスで、とも思ったのだけど、そうなると価格帯的にリーガルのゴアテックスサラウンドとちょうど同じくらい。というわけでリーガルも選択肢に入ってきた。

ではどちらがいいかなとなったときに、リーガルの05HRはグッドイヤーウェルト式の製法なので、一度だけオールソールの交換ができるんですよね。(かかとは何度でも。)

マドラスの方はそれができなかった。まあ仕事でタフに使用するのでソール交換の前に皮の方も一緒にダメになる恐れは十分にあるのだけど、せっかくならソール交換の選択肢も残しておきたいということで今回はリーガルに決定。

 

※ちなみにリーガルにもリーガルウォーカーという少し安価な商品ラインがあり、そこにもゴアテックスサラウンドを使用した商品があるのだけど、それが定価で2万5千円程度。これはセメント式でソール交換はできず。(こちらはAmazonでは見つけられず)

 

実はマドラスのゴアテックスサラウンドの靴にはもうワンランク上のシリーズもあってそちらだとソールの交換はできます。でも実店舗で見た時は値段が4万オーバーだったかな。そんなわけで、もともと2万弱で考えていたところなのでさすがにそれはちょっとなと。

やはりリーガル、安くて(十分高いけど)コスパの良い商品を作ってくれています。

マドラスとリーガルで比べると競合商品でちょっとずつ価格的にはリーガルの方が安い印象。もちろんデザインや履き心地などの好みもあるので一概にどちらが良いとは言えないですけどね。

まあ僕の場合、もともと何足かリーガルの靴は持っていて自分の足によく合うのはわかっていたんで、その点でも安心できた。

リーガル ストレートチップ フォーマル ゴアテックスを一日使用してのレビュー

実際今日も初日にもかかわらず、足にマメなどもできず、痛みもなし。さすが日本人の足をよくわかっているんでしょう。

もちろん個人的にもすごくフィットして初日とは思えない履きやすさ。革も柔らかいので馴染むのもはやそう。

で、実際1日10時間以上仕事で履きっぱなしだったわけだけど、一番の問題だった蒸れ問題はどうだったかというと・・・確かに蒸れない!いや、完全に蒸れていなかった訳では無いな、蒸れた感じは無くは無い。でも蒸れの具合は確かに今までの革靴より少ない。前だと1日終えると靴下はじっとりと湿ってしまってなんとも不快な気分だったけど、靴下の湿り気は確実に少ない。さすがにサラサラとはいかないけれど。

まあどこまでゴアテックスサラウンドに期待するのかと言ったところもあるけど個人的には買って満足です。これだけ蒸れが少なくなれば十分じゃないかな。

結局当初の予定より予算的には高いものを購入してしまったけど、結果的にはこちらで良かったような気もする。

 後は長期間使用してみてどうなるか?ですかね。それによってコスパも変わってくるだろう。これについてはまたレビューしてみたいと思う。

 

 

 ちなみにこんなのも買っておいた。こまめな手入れもやはり必要でしょう。

ドクターショール 消臭・抗菌 靴スプレー 無香料

ドクターショール 消臭・抗菌 靴スプレー 無香料