ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

ツェハ zeha 最高級姫路レザートートバッグ を購入 ビジネスにも使えてコスパ抜群

 

通勤用にトートバッグを購入。今まで使用していたものがだいぶみすぼらしくなってきたので買い替え。

通勤用しかも雨の日に電車に乗る時専用のものなので(普段は自転車通勤)、それ程高級なものも勿体無いし、かと言ってもういい年したオジサンなのでそれなりに落ち着いたものが良い、というのが今回の購入の条件。

通勤用レザートートの購入条件

それまで使っていたのがトートバッグで使い勝手は良かったので、ほぼ同じサイズのトートバッグで探しました。

トートバッグがビジネスで使えるのか?と言うところもありますが、うちの会社はそれ程カッチリしたところではないし、外回りしたり、営業したりするわけでもないので全然オッケー。

サイズ的にはA4サイズの書類が簡単に入る程度の大きさは欲しいので横幅は35〜40cmは欲しい。

ビジネス用なので落ち着いた感じというとやはりレザートートかなと。それもブラックかブラウン。

ただレザーとなると良いお値段がするんですよね。僕は土屋鞄が好きでプライベート用のボディバッグや財布を使用していますが、ビジネストートとなると結構なお値段。

www.tsuchiya-kaban.jp

雨の日専用で6〜7万もちょっと出せないなと。

で、もう少しコスパの良さそうな商品を探してたどり着いたのが今回購入したツェハのトートバッグ。

 

ツェハ Zehaレザートートの購入直後のレビュー

f:id:ziiico29:20161017135023j:plain

購入したのはブラック。持ち手のところだけダークブラウン。非常に作りはしっかりしています。

シンプルで華美な装飾もなく好みにあっています。Zehaのタグを取ってしまえばどこのものかわかりません。その無個性感、ノームコア感が今の僕の気分にはよく合います。

f:id:ziiico29:20161017135026j:plain

 

ツェハ Zehaと言うのは知りませんでしたが、ドイツのシューズブランドとして有名なようですね。でもこれは日本製。よく分かりませんがそういうことらしいです。

f:id:ziiico29:20161017141039j:plain

中はこんな感じ。ポータータンカーシリーズを思い出させる色合いですね。内側は3つに区切られています。ポケットも多く整理はしやすそう。

f:id:ziiico29:20161017141016j:plain

見にくいですが、3つに区切られた真ん中はファスナー付き。大事なものはスられたりしないようにこういうファスナーがあったほうが良いですかね。

f:id:ziiico29:20161017141028j:plain

大きさも必要十分なサイズ。1泊程度の旅行にも充分対応できそう。

愛用のバッグインバッグ、マークス バッグインバッグ TOGAKURE Mもちょうどすっぽり。

 

bochronicle.hatenablog.com

 

 

マークス バッグインバッグ TOGAKURE M イエロー TGK-PO3-LYE

マークス バッグインバッグ TOGAKURE M イエロー TGK-PO3-LYE

 

 

f:id:ziiico29:20161017141018j:plain

底面には鋲が打ってあるので地面に直につくことなく汚れがつきにくく安心。

ツェハレザートートは他にも

今回購入したのは最高級姫路レザーと呼ばれる牛革のもの。でもAmazonには他にもタイプがあって山羊革レザートートも迷った候補のひとつでした。

山羊革の方が軽量で柔らかいようです。レザー鞄はどうしても重くなりがちですが、山羊革の軽さは魅力でした。

その点では姫路レザーはどうかなと思いましたが、今回購入したものを持ってみて、鞄自体の重さが気になることはありませんでした。

 

ゴートレザートートは見送ったわけ

なぜ山羊革のゴートレザートートではなく牛革の姫路レザートートに決めたのか?

柔らかいのはメリットでありデメリットでもあるかなと言う事。あと匂いを気にするレビューがAmazonに多かったこと。そしてデザインもどちらかといえば姫路レザートートの方が好みだったこと。この辺がゴートレザートートを見送った理由でしょうか。

 

雨の日対策は防水スプレーで

雨の日専用、通勤カバンを買うんだったらレザーでなくて良いような気もしますがその辺はあまり気にしていません。

防水スプレーを定期的につけておけばまずシミになることは無いからです。その代わり防水スプレーは間違いのない商品を選ぶべきです。僕が鞄、靴で使用しているコロニルの防水スプレーならほとんどの場合大丈夫かと。

 

Amazonで今なら20%オフ 

Amazonですと今なら対象の服、靴、鞄などが、クーポンコードを入力するだけで15%オフ。更にプライム会員だと5%オフ。合計20%オフ。

 2割引きはデカイですよ。結局僕も20%オフで¥25,684だったものが、¥20,574まで値引きされました。

この値段ならガンガンと使い込むにも躊躇なくできますね。

 

という訳でツェハのレザートート。いい買い物をしました。