ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

はてなブログを始めて2ヶ月での振りかえり

はてなブログを始めておよそ2ヶ月での感想、振り返り。

 

はてなブログを始めて2ヶ月経ちました。

1ヶ月前の記事ではこんな感じ。

bochronicle.hatenablog.com

この記事がわずか1ヶ月前なのか・・・

なんか遠い過去のようにも思えます。

ブログを書き出してから、

結構「濃い」時間を過ごせているような気がします。

 

年齢と共に時間の過ぎるスピードが速くなるなんて言われますし、

実際そんな気がしなくもなかったですけど、

ブログを始めてこの2ヶ月に限って言えば

それほどあっという間にすぎた感覚はありません。

それほど劇的な出来事がこの2ヶ月の間に

起こった訳でもないんですが、些細な日常の中で今までなら

スルーしていたような出来事や感想でも

何か使えるネタが無いかと探すようになったせいか

きちんと自分自身の生活を観察するようになった気がしますね。

 

それをほぼ日手帳に書き留めたり、さらにはブログにすることで

記憶が深くなるのかなと。うん、これは良い傾向じゃ無いですかね。

 

はてなブログを始めて2ヶ月でアクセスは3倍にアップ!

一ヶ月前の記事をみると約50pv/日程度だったと書いていますね。

今はおよそ150pv /日といったところでしょうか。

スゴイ!3倍!

巷では始めてすぐに月間何万pvだなんだと景気の良い話が

ポンポンと出ていますが、それに比べれば本当に小さな話で恐縮ですが。

まあ僕のような凡人がブログ自体初めて、

webの知識皆無みたいな状態から

始めたにしては上出来ではないですかねー。

少なくとも1ヶ月前より伸びてる。

この歳になるとこんなに目に見えて数字で成長が実感できる事って

多く無いので単純に嬉しいですね。

 

はてなブログの読者も41人に増えました!

読者が41人まで増えました。

1ヶ月前には13人の方に読者になっていただきましたので、

あれからひと月でこちらも3倍にアップです。ありがとうございます。

bochronicle.hatenablog.com

前回はお一人ずつ紹介させていただきましたが、

ちょっと多いので・・今回は・・・すいません。

でも本当にありがたい事ですね。

一度、急激に読者が増えて、結局何事もなかったかのように元に戻る

という謎現象が起きたんですが、 

bochronicle.hatenablog.com

やっぱり着実に増えていく方が嬉しいですね。

 

 僕自身も結構いろんな方のブログの読者になりました。

みなさん面白い記事を書かれているので参考になりますね。

またこちらはご紹介してみようかな。

2ヶ月で40記事書きました。

この2ヶ月でちょうど40記事エントリーしました。

この記事で41本目。

約60日で40記事。3分の2。まだまだ毎日更新とはいきませんね。

できるだけ毎日更新を目安にしたいですが、あまりそれにこだわると

精神的にプレッシャーになるので、

前回にも目標にした100記事をとりあえずの目標に頑張ります。

このペースでいくと8月頃でしょうか。

 

よく読まれている記事ベスト3

1位。

bochronicle.hatenablog.com

僕のブログの中では圧倒的に読まれています。

みんなきっと高い住居費に疑問を抱いているんですよね。

 

2位。

bochronicle.hatenablog.com

東京国立博物館にいったお話。

みちのくの仏像展はすでに終了し、インドの仏展も今月17日(日)まで 

ですので、ご興味のある方はお早めに。

インドの仏展が終わるとこの記事も読まれなくなっちゃうかな?

 

3位。

bochronicle.hatenablog.com

実際に僕が成功したダイエット方法について。

お金もかからず、激しい運動もいらず、考え方を変えるだけ。

ぜひお試しいただきたい自信のある方法です。 

 

ちなみにバズってやつは一度もありません。

ああいうの書ける人ってすごいなー。

一度は書いてみたいですねえ。

3ヶ月目の課題

先月の問題点としてブログのテーマが多すぎるのでは?と自己分析したんですが

まあ雑記ブログとして何でも思ったまま書けばいいかなと今は思っています。

とりあえず100記事書いてみて話はそれからだと。

ちなみにブログのカスタマイズなんかもやってみたいのですが、

はてなブログProじゃないとスマホの方はほとんどいじる事が出来無いみたいですね。

まあ弄る技術なんてないですが。でもアクセス解析とかも

詳しくできるようだし、Proに変えようかなとも思うんですが、

それもとりあえず100記事書いてからだと思ってます。

 

というわけで3ヶ月目の課題としては・・ 特にないかな笑

いや、課題だらけなんですけど今の僕にできる事はそれほど多くなく

コツコツちょっとずつ進んでいけばいいかなと思ってます。

強いて言えば毎日更新!

というわけで意外とブログ生活が飽きずにできているのが

自分でも驚きの2ヶ月でした。

もしおヒマならまた見に来てやってください。