ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

はてなブログを始めて4ヶ月になりまして、PROに変更してみました

早いか遅いか自分でもわかりませんが、もう数日ではてなブログを初めて4ヶ月になります。

なんとなく気づけば4ヶ月ですか。まあ毎日更新していたわけでもないので、

4ヶ月経ったというのがどういう意味を持つのかあまり分かりませんけど。

それでもぼちぼちと続けて来られたのは飽き性の僕としては頑張った方ですかね。

 

ここまでで記事数は64。読者数は55名。いつも読んでくださっている皆さんありがとうございます!

3ヶ月目は全く自分でも気づかずうちに過ぎ去っていまして、なんの記事も書いていないのですが、2ヶ月目を見るとまだまだ新鮮な気持ちを持っていたようです。

 

bochronicle.hatenablog.com

やはり記録として定点観測的にこういう記事は残したほうがいいかな?と思ってます。

その時の気持ちはその時にしかわからないし、そういった生の感想が読んでくれている読者にとっても知りたいところだと思いますし。

 

1ヶ月目から2ヶ月目にかけては結構数字も伸びていましたが、そこから今までを見ると劇的には数字は伸びていませんね。

とはいっても、今で1日平均200〜300PVといったところですので、徐々にではありますが伸びてはいます。いや、2ヶ月目で約150PV/日と書いていましたから、約2倍近いか。十分じゃないですか!上出来上出来。

 

bochronicle.hatenablog.com

 

つい先日書いたジブン手帳の記事がフェイスブック経由で結構な数の方が読んでくれたようで、過去最高のアクセス数を記録しましたが、それまでは基本的には検索から来てくれる方が殆どでした。これはまあ今後を見据えたらいい傾向かなとは自分では思います。

爆発力は無いけど、ジワジワと継続的に検索流入があるブロクにしていきたいですね(ホントは爆発して欲しいけど)。

とはいっても結局は自分で見たこと、考えたこと、経験したことしか書けないんですがね。

 

ところで、これを機会にはてなブログproにしてみました。

100記事書いたらプロにする。とかどっかで書いたんですがちょっとフライングで変更です。

一年コースで月700円ほど。1ヶ月単月ですと1000円程ですのでちょっとお得な1年コースにしました。2年コースですと更にお得で600ほどだったかな。2年はなんとも言えないのでやめましたが、1年後までちゃんと続いているでしょうか?

無料ではなくなることで、だらけ気味に陥っていたブログを書く習慣に刺激を与えられたらなあと思いますがどうでしょう?

 

あとは勿論気になるGoogle AdSenseの広告収入。

増えたらいいなあと密かに思っていますがこれもどうなることやら。

今までこの弱小ブログでは月に数百円といったところでしたので、収益でブログ料金をまかなえるかどうかははっきり言って微妙なところかな?と思うわけですが。

はてなに取られていた広告枠を使えるようになったので少し期待はしています。

いつかはお小遣い程度にはなってくれたらいいんですけどねえ。

 

正直どんなことを書けば沢山読んでもらえるのかここまで書いてきても分かりませんが、ちょっとずつは読んでくれる人が増えているので、こんな感じでこれからもゆるゆる書いていこうと思います。 また気が向いたら読んでくださいね!ではでは。

 

その後プロにして1週間が経ち大正解だったというお話はコチラ。

 

bochronicle.hatenablog.com