ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

ブログを毎日更新は簡単なのだろうか?

先日、イケダハヤトさんの記事をみて、ほーやっぱすごいねえと感心してしまったんですが、イケハヤさんは1記事5分で書くのなんて余裕なんですって。

www.ikedahayato.com

そんな訳でこの記事に感化されて、もうちょっと軽い気持ちでブログを書いてみようかと僕も挑戦。5分とは言わず15分位で書けたらいいなと。

 

そもそもいつもは1記事30分から1時間位かかっているんですよね。そんなだから時間がうまく取れず毎日更新はなかなかできていなかったんです。

 

もう3分くらいかな。

 

勿論書いている間ずっと画面とにらめっこしてウンウン唸りながら文章を考えている訳ではなくて、集中が切れると「ブログのアクセス数はどうなったかな?」とか見に行ってみたり、twitterのタイムラインが気になったり、いつも読んでいるお気に入りのブログの更新をチェックしてしまったり、メールのチェックをしてしまったりといろいろと気が散ってしまうんですよね。まずそれも記事を書く時間が伸びる大きな原因なんですね。

 

ああ、7分。

 

だからある程度時間を区切って集中するというのも非常に大事なんだなと思います。考えてみれば当然のことなんですけどね。パソコンには誘惑が多くてついそんな当たり前の事を意識してなかったように思います。

実際今のところ、他に気が散ることなく書けていますしね。うん、結構効果がありそうです。

 

あー!もう15分。時間がすぎるのは結構早い。

イケハヤさんは1記事サクッと5分で書いても3000PV位読まれるらしいです。まあそれはイケハヤさんだからであって僕みたいなものがそれを真に受けて真似をして、大して中身の無い文章を垂れ流すのはSEO的にも良くないんじゃないかとはチラッと思うんですが、一方で毎日更新することも大事だみたいな論調はある訳で。

今月は少し記事数にこだわって書いてみようを目標を立てましたので、あまり記事の質にはこだわりすぎずもう少し軽い気持ちでブログをやってみようかなと思います。

 

bochronicle.hatenablog.com

 というわけでここまで20分でした、ふう。

 

誘惑を断って文章のみをかんがえるならポメラがいいのかもなあ

 

キングジム デジタルメモ ポメラ DM11G シャア・アズナブルモデル 赤

キングジム デジタルメモ ポメラ DM11G シャア・アズナブルモデル 赤