ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

名古屋散歩 老舗喫茶店コンパルでモーニングを

老舗喫茶店コンパルでモーニング

先日、名古屋でら得プレミアム商品券を購入しに行ったのですが、

bochronicle.hatenablog.com

 整理券だけ貰って、まだまだ1時間ほど販売迄時間があったため炎天下から逃れるべくコンパルでモーニングを頂きました。

 

コンパルは昭和22年創業。名古屋市内に9店舗を構える名古屋の喫茶店文化を牽引してきた老舗です(とHPに書いてあった)。

 

なんとも昭和感満載のレトロなお店で気に入っています。

f:id:ziiico29:20150804090238j:plain

見てください、この昭和感。はぐれ刑事純情派とかあぶない刑事のセットみたい(ちょっとわからないですかね?)。

もうここで麻薬の密売とか、銃撃戦が始まってもおかしくないような気怠い雰囲気(これで朝ですから)、素晴らしい。天井の意味不明な照明とかもいいですね。絶対LEDじゃないし。省エネ?何それ?といった感じがすごくいいです。毎日一個は電球替えてそう。

f:id:ziiico29:20150804090953j:plain

おじさんたちののんびりした雰囲気がいいです。きっとこのおじさんたちも商品券購入組だろうな。

照明の傘がまた良い。今買おうとしても買えないですよ。こういうのは是非残していってもらいたい。

 

で、モーニング。

f:id:ziiico29:20150804091214j:plain

名古屋といえば喫茶店、喫茶店といえばモーニング。

なんですが正直モーニング文化の盛んな名古屋あたりを知ってしまうとコンパルのそれはそれほどインパクトのあるものでも無いですが、コーヒーなどのドリンク代に130円プラスでモーニングとしてハムエッグトーストサンドがついてきます。今日で言えばアイスカフェ・オ・レ400円に130円だから530円でこれだけ食べられる。愛知県民、名古屋市民は感覚麻痺してるけど十分お得ですよね。

しかも今日は家を出るときに軽く食べていたのでこれで十分。

 

でもコンパルで食べて欲しいのはやっぱりエビフライサンドでしょうね、結構有名ですし実際美味しいですよ。モーニングにしてはボリュームあり過ぎかもしれませんが。

f:id:ziiico29:20150804091831j:plain

秘妙な味のコーヒー、美味しくいただきました。