ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

スパークリング日本酒 松竹梅白壁蔵“澪”を飲んでみた

先日、スパークリング日本酒を頂いたので飲んでみました。

頂いたのは松竹梅白壁蔵 澪(MIO)です。

f:id:ziiico29:20151005235101j:plain

綺麗な瓶に入って、いかにも女性をターゲットにしたお酒といったところでしょうか。

今回は僕自身が頂いたのですが、見た目にも綺麗なボトルなのでちょっとしたプレゼントにもいいかもしれません。

 

早速お味のほうですが、ボトルのイメージそのままといった感じです。飲みやすいことは間違いなく飲みやすいです。お酒の苦手な方でもスルッといけそうな感じです。食前酒にいいかもしれません。梅酒みたいなノリで。きつくない程度の適度な炭酸があるので爽やかで美味しいです。甘さが少しあって、「ほのかに」と「まあまあ」の中間くらいの甘さでしょうか。辛口好きにはちょっと甘いと感じるかも。僕自身も辛口のお酒のほうが好みですので、食事では合わせるものを選びそう。濃い目の味のものや、揚げ物なんかには合いそうですね。スパークリングと相まって口の中をさっぱりとしてくれそう。逆に、繊細な甘みを楽しむ白身のお刺身なんかには合わせづらいかなー。そう考えると和食よりもむしろ洋食の食前酒あたりがいいのかもしれません。

どうしても甘さが苦手な人には辛口も発売されたみたいなのでそちらのほうがいいかもしれませんね。

shirakabegura-mio.jp

それにしても、スパークリング日本酒って結構色々とでているんですね。知らなかったです。すでに1ジャンルとして確立されているのでしょうか?

kurand.jp

www.nikkei.com

あの獺祭のスパークリングなんてあるんだ、飲んでみたいです。

日本酒って今結構世界で注目されていますから、海外の方なんかにはスパークリング日本酒は受けそうですよね。ぜひぜひ頑張ってもらいたいです。

 

次回は獺祭のスパークリングを試してみるか。

 

 

 

松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml

松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml