ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

世界一まずい飴サルミアッキがホントに不味くて笑えてきたので一度食べてみて!

世界一まずい飴 サルミアッキ

先日フィンランド、ヘルシンキに行った際購入したお土産のうちの一つ、世界一まずいと言われるサルミアッキ。

 

bochronicle.hatenablog.com

不思議なもんで不味いと言っているのに、世界一と言われると俄然興味が出てきますよね。

サルミアッキとは? 実際に食べてみた

サルミアッキ - Wikipedia

実際に食べてみました。飴と言っても硬いものではなく、グミタイプ。あー、食べたことのある味。wikiにも書いてありましたがこれはリコリスの風味ですね。甘草と言われるやつ。

どこかで食べたことがあると思ったら、ハリボーのグミにこんなのありましたね↓

 ハリボー シュネッケン。

ハリボー HARIBO シュネッケン

ハリボー HARIBO シュネッケン

 

要はこれと同じようなものなんだと思います。 

これは好き嫌いのある風味。僕は・・・苦手かなあ。一口入れるとリコリスの風味がまずやってきます。でもまあ苦手な味とは言え、そこまで不味い?と思ったら・・・来ますねっ!後から変な味!ちょっと塩っぱいし!これは塩化アンモニウム由来のものなのか?おお、結構口に残る風味です。てか、アンモニウムて。それだけで食欲なくすわ!

確かに不味い(笑)でも、不思議ともう一個食べたくなる。クセになる味でもあります。なんでだろうなあ?不味いんだけど、もう一回そのまずさを試したくなる(笑)

北欧では子供から大人まで幅広く食べられているそうですし、慣れたら美味しく感じられそう。お酒なんかの風味付けにもされるらしいけど、それは確かにありかも。リコリスのお酒なんて普通にありますしね。そう考えると大人の味とも言えなくもない。この味が分かるようになってこそ大人なのかも(北欧では子供も食べるけど)。

まずいまずいと言いながら3粒、4粒と口に運んでしまいます。あれ?一周周ってこれは美味しいのか?いやいやいや不味いはず(笑)なんだろ、食べてて面白くなってきた。

変な成分入ってないよね?