ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

ローリングダブトリオ(Rolling Dub Trio)コペンCoupenのお手入れと3年の経年変化 

ローリングダブトリオ・コペンのお手入れ

2018年5月 。東海地方では先週まで肌寒い感じだったのが、ここのところはすっかり暖かく、というか暑くなってきましたね。

そんな訳で、夏に向けてブーツもお役御免ということでローリングダブトリオ・コペンのお手入れです。

購入が2015年の2月でしたので、3年ちょっとが経過しました。

 

bochronicle.hatenablog.com

 

前回記事にした時にはまだまだ若かったコペンですが、もうすでに3年。だいぶいい感じに経年変化をしてきたのではないかなと思います。

ローリングダブトリオ・コペンが3年経つとこんな感じ、というのを少しご紹介。

 これが前回記事にした時のお手入れ後ですね。

これが2015年4月、購入2ヶ月後。まだまだ新品に近い感じで若いです。

まだこの頃は革も固く、馴染んでいる感じが無かったですね。それ程履きづらいと言った記憶は無いですが、それでも足にはまだ馴染んでいなかったと思います。

それにしてもカッコイイな。ちょっとつま先が上がってて、でも丸っこくて可愛いらしい感じもある。

所謂茶芯ですが、まだまだこの頃は黒が強いですね。

ローリングダブトリオ・コペン3年後の経年変化

こちらが今回2018年5月。前回から3年経過。

 

f:id:ziiico29:20180516211903j:plain

だいぶ革も乾いた感じで、お手入れが行き届いていない感じが見て取れますね。もっとこまめに手入れしなくてはと思いつつも、ワークブーツだしまあいいだろうという気持ちもあったり。

つま先アップ。

f:id:ziiico29:20180516212229j:plain

革もだいぶヤれて下の茶色が見えてきています。

これは今に始まったことではなく、2年目くらいからこんな感じに上の黒が落ちてきました。最初は茶芯が味が出てきてカッコイイなと思っていましたが、少しきれいめに履きたいので、最近黒のシュークリームで補色し始めています。これをみる限りまだ足りていないですが。

つま先ソール側から。

f:id:ziiico29:20180516212234j:plain

トゥスチールもすっかりとれてしまって、爪先部分のソールもだいぶ削れています。もう限界かも。来年あたりソール交換したほうが良さそうですね。

 

で、簡単にお手入れ後。

f:id:ziiico29:20180516212841j:plain

だいぶクタッとしていい感じですね。色も少し補色しました。

f:id:ziiico29:20180516213001j:plain

使用したのは定番のコレ。

f:id:ziiico29:20180516213034j:plain

だいぶ綺麗になりました!うっすら茶が見えて単純な黒では無く深みがある気がしますね(自画自賛)コレくらいが丁度味も出ていい感じですね。

今ではすっかり履きやすくなって、スニーカーとまではいいませんが、1日履いて歩き回っても足が痛いなどということはありません。

ソールはそろソロ交換しなくてはいけないかなと思っていますが、交換で履き心地が変わってしまわないかも少し心配です。

そう言えばシューレースを交換して、今使用しているのは、

 

こちらの商品。サイズというか長さは120cmでぴったりでした。色はダークブラウン。これに変えたことで、すこしドレス感がアップして上品な印象になりました。交換して正解でした。

という訳でローリングダブトリオ・コペン3年後の経年変化の様子でした。とりあえず一旦夏のあいだはお休みで、また秋くらいから履きはじめたいなとおもっています。来年あたりソール交換したらまた記事にしてみたいと思います。

 

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY シュークリームジャー 20241 (ブラック)

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY シュークリームジャー 20241 (ブラック)

 

 サイドゴアブーツも欲しくなってきた。