ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

Mac miniにESETパーソナルセキュリティソフトを導入したのでレビュー

Macのセキュリティソフトを色々と比較

ようやくMac miniにセキュリティソフトを導入しました。

いちいち腰が重いんですよねえ、困ったもんです。

 

無料版を含めてどれがいいかなといろいろ検討した結果

eset パーソナルセキュリティというソフトにしました。

www.eset-smart-security.jp

 

パーソナル版はMacWindowsAndroidの内1台に使えて期限は3年。

ファミリー版もあってそちらはMacWindowsAndroidから5台まで組み合わせて使えるようです。

iOSは対応していないみたいなので、iphoneの僕はまあいいかと。

でもこれ書いてて妻はAndroidだったなーと、ふと思い出しました。

セキュリティソフトとか入れているんだろうか?しまったな。ファミリー版にしたほうが良かったかも。

 

色々とレヴューをみるとここのソフトは動作が軽いのが特徴のようで、

それが決め手となってこちらにしました。

今回選んだ基準は動作が軽いこと、検出率が高いこと、を重視しました。

あまり動作が重いソフトだとイライラしちゃいますもんね。

何か使いたい時にサッと動かないのは嫌なので。

あとは価格が安いこと。以前使っていたPCではMcAfeeを使用していましたが、

それより安い。3年で約3500円だったら、月に100円弱ですもんね、

十分安いしいいかなと。

 

ESETパーソナルセキュリティはMacとの相性はイマイチ?

Amazonでのレヴューでは概ね高評価でしたが、幾つか気になったのがMacとの相性がWindowsと比べると少し弱いと書かれていること。Windowsにはある機能がMacには無いというものがあるようですが、最近になって改善されつつあること(それでもまだMacの方が機能が少ない)、そもそもWindowsの方が多機能すぎて、どこがどう「スゴイ」のか全くわからないので、

もう基本的な機能で十分だと判断して購入しました。とにかく動作が軽いのを大前提に考えていたので。

 

ところで上記のリンクがおそらく公式HPだと思うんですが、キャンペーン中でダウンロード版が安くなっている・・・ように見えますが、

Amazonだともっと安いんですよね、何故か。製品版ですけど。

 

うーん、どう見ても同じ商品だと思うんです。違いがわからない。

なので当然安いAmazonで購入しました。

ちなみに販売者はキヤノンITソリューションズとなっていますが、

そこのHPを覗くとやっぱりAmazonより高い(ダウンロード版が)。

canon-its.jp

もう何が何だかわからないですねえ。なぜ間にAmazonを通した方が安くなるのか?

素人には全然わからないです。まあでも安くしてくれるのはありがたいので喜んでそれを享受したいと思いますが。色々調べないと損している事って多くありそうですね。

 

早速ESET パーソナルセキュリティをインストール

早速インストールして、使ってみました。

今回は製品版ですので、まあCD-ROMを差し込むだけなんですが。

登録など特に難しいこともなく、無事にインストール。

早速セキュリティチェックをしてみましたが、特に何もなく安心しました。

確かに動作は軽いようです。以前のMcAfeeと比べて(もちろんPC自体違うので比較は難しいですが)動作が断然軽いように思います。もっと前に使ってたウイルスバ◯ターなんかとは比べものにならない感じ。

まだ使い始めでそこまでわかりませんが今の所快調のようです。よかったよかった。