ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

鎌倉旅行のお土産には鎌倉紅谷のクルミッ子がおすすめ

鎌倉へ行きました

先日出張で関東へといった帰りに少しだけ鎌倉へ寄って来ました。

恥ずかしながら実は初鎌倉。見仏に興味がある人間としてやはり一度は鎌倉はいかなくてはイカンでしょう、ということで、少し遠回りながらも立ち寄って来ました。

まあ見仏ファンとしては遅すぎた位ですけどね。

 

bochronicle.hatenablog.com

 

と言ってもやはり日帰り、しかも午後からの観光でしたのでそれ程回れたわけではありません。

江ノ電にのって長谷寺へ行き、鎌倉大仏のおられる高徳院へと移動して最後に鶴岡八幡宮へ寄った程度。時間がないので、ホントに代表的なメジャーどころしかまわれなかったし、もっと見るべきところはあるのでまた再訪したいですね。

f:id:ziiico29:20180509191724j:plain

江ノ電。かわいい。

f:id:ziiico29:20180509192428j:plain

あいにくの天気。雨の鎌倉大仏。

 

名古屋からだとなかなか簡単に行ける距離でもないというか、それなら奈良とか京都とかへ気軽に行ってしまうんだよなあ。京都、奈良も見尽くすにはそれこそとんでもない寺社仏閣がある訳で。でももっと鎌倉へ来たいなと思いましたね。京都、奈良とはまた違った雰囲気があります。まあ当然ですけど。人気の観光スポットであるのもうなずけます。

 

bochronicle.hatenablog.com

 

でまあその鶴岡八幡宮の帰り、おみやげにと買った鎌倉紅谷のクルミッ子。これは本当に美味しいですねー。お土産にとても喜ばれるとおもうのですこしご紹介を。

鎌倉旅行のお土産には鎌倉紅谷のクルミッ子がおすすめ

こちらがクルミッ子。

f:id:ziiico29:20180509191424j:plain

鎌倉紅谷さんと言うのはこんなお店。

株式会社 鎌倉紅谷

買ったのは八幡宮前本店。行ったのはもう夕方4時頃だったかな?

お土産にちょうどいいサイズなのか5個入りは売り切れていました。8個入りもあとわずか。16個入りもなかったと思います。

そんな訳で8個入りを何セットかお土産で購入。通りを挟んで斜め向かい側にも雪ノ下店がありそこも覗いてみたけどそこも殆どが売り切れの状態。雪ノ下店の方がこぢんまりしているので数的には本店のほうが多そうですけどね。

でも本店以外の直営店舗にはクルミッ子の「切り落とし」なるものがあるみたいですよ。お得そう。でもこちらもすぐに売り切れるみたいですね。

『クルミっ子の「こわれ」や「切り落とし」を手に入れるならこちらが穴場』by 海辺の肴 : 鎌倉 紅谷 長谷店 (カマクラ ベニヤ) - 長谷/洋菓子(その他) [食べログ]

鎌倉紅谷クルミッ子を買うなら午前中がおすすめ 

行ったのは平日金曜日だったけどこの売り切れ具合。きっと観光シーズンや土日はもっとすごい勢いなんでしょうね。確実に確保したいなら午前中がいいのではないでしょうか?

まあオンラインショップでの通販もあることはあるんですけどね。でも土産としてはやっぱり現地の店舗で買いたいし、あげた人にもとても喜ばれるんじゃないかな?もちろんクルミッ子以外にも美味しそうなお菓子が色々ありましたよ。

 

もともとクルミッ子は僕自身も以前にお土産として頂いたこともあって美味しいのはわかっていたつもりだったし、結構有名なのも知っていたんだけど、久々に食べてみてやはりその美味しさに参ってしまいました。神奈川県銘菓展菓子コンクール最優秀賞も受賞しているそうです。そりゃ美味しいわけだわ。

鎌倉紅谷クルミッ子をレビュー

そんなもう皆さんご存知かもしれないクルミッ子ですが、簡単にレビュー。

 

レビューも何もないもんで、ただただ美味しい。

中はぎっしりとクルミの詰まったキャラメル。外側はバター生地でキャラメルを挟んで。その生地にはちょっと表面にキャラメルがかかっているのかな?

お味はなんとも絶妙で、甘すぎず、くどくない。それでいてクルミが詰まっているのでしっかりと甘いものを食べたという満足感もあり。外側のキャラメル風味のバター生地とあいまってとにかく美味しい。

生地もとても美味しくて、しっとりしているようで外側はサクサクしていて、なんとも絶妙。ああ・・なんと表現していいのか、絶妙。ホント絶妙なんでぜひまだ未体験の方には試してもらいたい。

しいて欠点を上げるのなら1ポーションが小さいことかな?もっと食べたい(笑)でもあのサイズ感もきっと絶妙なんだろうな。あんまり大きくても飽きてきてしまうしね。くどくないので高齢の方や甘いものが苦手な方でも大丈夫そう。しかも当然常温でOKですし、日持ちもするのでお土産には最適かと。

ちなみにちょっと冷蔵庫に入れて冷やして食べるとまた違った美味しさがあります。ちょっとキャラメルが締まってこれはこれで違った食感で非常によろしいです。

鎌倉土産と言えば鳩サブレーもあるよ。クルミッ子と共にどちらもおすすめ

鎌倉といえば鳩サブレーもあって、それこそ鎌倉紅谷と同じ通りに豊島屋本店があり、そちらも捨てがたいんですけどね。実際僕もそちらにも立ち寄りました。豊島屋本店にしかない限定のパッケージのものや、グッズもありなかなか楽しかったです。豊島屋本店は大きく、お客さんの数もものすごかったです。

【鎌倉限定土産】鳩サブレーの「豊島屋」本店でしか買えない人気の鳩グッズをご紹介! | NAVITIME Travel

それに比べると鎌倉紅谷はこじんまりとしていますし、全国的な知名度では鳩サブレー程では無いかもしれませんが、お土産としては全く引けをとらないのではないかな。

後、クルミッ子はパッケージが小さいので荷物が多い旅行帰りでも嵩張らずに良いと思いますね。お土産的視点で考えると。

 

そんな訳で鎌倉土産には鎌倉紅谷のクルミッ子がおすすめだというお話でした。

名古屋で鎌倉紅谷クルミッ子を買うなら名駅・タカシマヤ地下に

ちなみに僕の住む名古屋でクルミッ子を買うなら、名駅のタカシマヤ地下の全国の有名土産を一同に集めたコーナーがあるんですけどそこでも買えます。鎌倉土産で買って以来ハマって、最近はタカシマヤに用事があったときには必ず寄るようになってしまった(笑)

ここでも人気で無いこともあるので、見つけたら即買いがおすすめですよ(笑)