ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

覆面調査でタダ飯ランチ! ミステリーショッピングは副業になりえるのか?

ミステリーショッピングってあるじゃないですか。

一時期お小遣い稼ぎ、ネット副業などのキーワードでちょくちょくと見かけた単語ですが、このところとんと見かけませんねえ。

ミステリーショッピングとは簡単にいえば、調査であることを伏せ一般のお客としてサービス(飲食店や美容院、車のディーラーなど様々)を利用し、そのサービスが適切なものであるかを評価して、レポートを提出する、その謝礼として幾らかのお金(に相当するもの)を頂けるというものです。

 

僕自身そういった物があることは前から知っていましたがやったことはありませんでした。そんな訳で今回初挑戦です。ブログをやってると「ネタになるかも」というだけで、いろんなことをやってみようという気持ちになるのでいいですね。

 

僕が今回利用したのはミステリーショッピングリサーチという会社のもの。

覆面調査ミステリーショッパーのミステリーショッピングリサーチ|消費者モニター募集中

こんなこと言っては怒られてしまいますが、ミステリーショッピングなんてなんだか怪しい会社がやってるんじゃないか?と思ったこともありました。でもそんな事ありませんよ(多分)。ミステリーショッピングリサーチの評判はネットで調べる限り大丈夫ではないかと思い、ここを使ってみることにしました。

とりあえず今回初体験で調査に行って、レポートを提出したのですが、その謝礼(ポイントとして支払われる)が今月末に支払われる予定です。これがちゃんと支払われればいいんですけどね。どうなったかはまた報告します。

このサービスを利用するには会員登録をして、どういったお店を使うか?、その頻度は?

といったようなライフスタイルを登録した後に会員画面から調査員を募集しているお店の中から利用したい店を選び、エントリーします。

エントリーした中から調査員が抽選で選ばれます。調査員にはランクがあって、ランクが上がると抽選でも優遇されるみたいですね。高額の案件はやはり人気があるようでなかなか当選しないみたいです。

どうしたらランクが上がるかといえばレポートの書き方が良いとか、調査日が決定しているにも関わらずキャンセルしたりするとマイナスになるとか色々あるみたいですよ。

 

何軒か応募したなかから今回はある飲食店さんが当選しました。

ランチでの利用での調査です。

調査には色々と決められた評価ポイントがあって、

今回で言いますと、まず来店日の前に事前に電話をしてその対応を評価するという項目がありました。何回目のコールででたか?とかはっきりと店名、店員の名前を言ったかとか。なるほどねえ、そんなことまで調べられていると思うと店員さんも大変ですね。

 

来店後にも勿論沢山の評価ポイントが有ります。

決められたメニューを必ず選ぶとか、選ぶうちの1品以上はドリンクで、だとか。

あとはトイレの清浄度やメニューについての質問に店員の受け答えは適切であったか?などなど多岐に渡ります。結構評価ポイントを覚えていくだけで大変ですよ。

勿論調査員だとバレてはいけないのでどんなことを調査するかのメモなんかは持って行ってはいけません。かと言ってチェックしなければいけない項目をチェックし忘れると、最悪の場合謝礼はもらえなくなってしまいます。結構シビアなんですよ。

 

そんな訳でちょっとドキドキしながら入店。入店時刻もしっかり覚えていなくてはいけません。まあ普通に振る舞って以上は調査員かどうかなんて店員さんには判りようが無いわけですがなんとなくこちら側が意識してしまいますね。

入店の際待たされたか?座った席はどのあたりか?お店の混み具合は?などもしっかり記憶。

この後メニューをみて好きなものを選べばいいんですが、メニューについて店員さんに質問しなければいけません。別にそんなに聞くことも無いんだけどとりあえず無理矢理に質問。こういうところで変に無理な質問とかすると勘のいい店員さんとかだったら気づきそうですけどね。そこはまあ慎重に。

あとは料理が運ばれてきたらその盛り付け、などにもチェックポイントが。

勿論味にも評価ポイントが有ります。でもこのへんは一般のお客としての普段の感想を言えばいい訳ですのでそれほど大変ではないですかね。

そしてお会計をする際にも店員の見送りがあったかとか、細かいポイントをチェックしお店を出て終了。退店時間もしっかりレポートしなくてはいけません。

 

家に帰ったら早速レポートを書き、といってもアンケート形式でそれほどむずかしいものでは無いと思います。文章を書くところもありますが300字以上で、とかその程度。

ブログをやってたら300字なんて楽勝ですね。

あとはレシートの写真をレポートともに送り、あとは結果を待つだけ。

結果が出るまでに1週間位かな?ここは気長に待ちます。

でとりあえずレポートは受領されたようで、あとは謝礼を待っているところです。

 

ところで気になる謝礼ですが、今回の調査で4000ポイント。1ポイント=1円で交換してもらえるので実質4000円。

食事代が二人で2700円くらいだったかな。なので交通費などを支払えば収支としてはトントンですね。今回の調査はまだいい方で、謝礼7000ポイントで食事代7000円以上注文してください、なんていう案件が殆どです。そうなれば交通費を含めたら当然マイナスですもんね。

そりゃあそうでしょうねえ、ただでご飯食べた上にお金までくれるなんて甘い話は無いですよ。まあ調査をすればタダ飯が食べられるよ、と考えたほうがいいですね。

それでもお得だとは思いますが。

今回のお店はランチでの利用でしたけど結構味もよく店員さんも良い方ばかりでとてもラッキーなお店だったんじゃないかなと思います。

調査とはいえあんな親切な店員さんのことをあれやこれや評価しなくてはならないのは多少心苦しいですけどね。

 

そんなわけでミステリーショッピングは副業になりえるか?といえば答えはノーでしょうね。

ちょっと外食しようと思った時にここで調査がてらやって食事代を浮かせようという感じが一番いいでしょう。

ですので副業にはならないけれど節約術としては使えるかなというのが今回はじめてやってみての感想です。

でも調査員としてある意味スパイごっこをしながらの食事は結構面白かったのでまたやってみたいと思います。