ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

携帯更新月 意外と格安SIMは安くならない?散々悩んだ挙句、SoftBankのiPhone6にMNPしました 後編

前回の続き。

 

bochronicle.hatenablog.com

 結局のところNexus6/Nexus6Pは断念。機種としては魅力的だったし、今までiPhoneばかりで、使ったことのなかったAndroidには興味があったんですがねー。

で、まあそうなるとiPhoneということになるのかなーと結局回帰してきました。

でもiPhoneは高いんですよね、SIMフリー機で買おうとすると特に。でもちょうどiPhoneは6s/6sPlusが出たばかりでしたし、前機種のiPhone6/6Plusなら安くなっているかなーと思ったけれど、SIMフリー機ですとそんなに安くない。Apple Storeで正規に新品を買うとなると、なんだかんだ保証なども加えたら10万円超え。これでは通信費を安くしようという当初の計画が全く違ってきてしまう。じゃあヤフオクなんかで中古だとどうなんだろうと調べてみると、中古の割にはこれもまた高い。と言っても中古なんてやっぱり使いたくないし、最終的には未使用品とかで探していたんですけどね。未使用品なら良いかなーとも思ったりもしたけれど、iPhone6Plusで64GBくらいで探すと、相場としては7〜8万円といったところでしょうか。まあAppleCareの保証がどれくらい残っているか、とか、カラー、キャリアなんかでも金額には結構ばらつきはありましたけどね。

という訳で、これまた決定打が見当たらない。

 

まあ、とりあえずショップに行って話でも聞いてみるかと、近所の家電量販店へ。単独のショップに行くと回るのが面倒くさいので、3大キャリアとワイモバイルが入っている家電量販店へ。

最初はワイモバイルのデータ量2倍とかいうキャンペーンがあったので、そちらをチラチラみてたんですが、そうなると機種的にはNexus6かなーと悩みつつも、やっぱりちとデカイんじゃないかなと思い直しました。基本的には大きい画面に変えたいと思ってはいたんですが。。。逆にiPhone6(無印)のサイズ感が自分にはしっくり来ました。充分に画面も大きいし、ギリギリ片手持ちもできるサイズ。これくらいが自分にはベストでした。やっぱり、実物を見たほうがはやいですね。

そうなると今、auなので、移るとしたらdocomoか、softbank。ここで、店員さんに相談。結論的には今ならSoftBankがお得とのこと。しかも今まで自宅のネット環境はWiMAXだったんですが、SoftBankの光に変えると更にお得とのこと。でも家のマンションには光回線がきていないしなー(だから入居当時WiMAXにしたんですが)、と思っていたら「いや、きてますよ」との返事。どうやら調べてくれたら光が入るようにいつの間にか変更されていたんですねえ。てか、そういうのは管理会社もちゃんと連絡してほしいなあ。

でもまあ結果オーライで、WiMAXの2年縛りもちょうど翌月には切れますので、いいタイミングだと光に変えることも即決。

そうすると、月々の金額としては、

携帯のほうが、機種代分割金を含めて8,000~9,000円だったものが機種代含めてもおよそ4,000円程度に(夫婦2人で変えたのでちょっとづつ金額が違います)。

自宅のネット環境も電話固定回線とWiMAXを足した料金より光に変えることでちょっと割安に。

ということでだいぶ節約になりました!一万円弱は安くなったんじゃないかな?これはだいぶ大きいですよね!

もし格安SIMにしていたら、データ量や速さなどを気にして使い、自宅はWiMAX。となっていた所が、データ量も気にせず、3大キャリアなので通信速度も、通話も安定、自宅は光に変わることでより高速に、保証もきちんとついている。

という結果になったので自分的には大満足です。(まあ2年縛りはまた逃れられなかったですが。。。)勿論、それぞれの状況もあると思うしタイミングが良かったのもあると思うんですが、意外と格安SIMで安さを重視して、色々検討したり、探しだしたりという手間をかけても、どこかで満足できない点が(速さとかデータ量とか)あるくらいならむしろこういう家電量販店で店員さんにおまかせでのっかってみるというのも一つの手かなとは思いました。やはり専門の人のが詳しいですしね。

iPhone6自体も勿論問題なし。今まで使って慣れているiOSですし、データ移行も簡単で面倒くさいことは何もなくて良かったです。まあ、新鮮味が無いといえば無いのでその点は残念でしたが。Nexus6Pにして、ブログネタにしたかったというささやかな野望も消えてしまいましたし。それにしても、あの3大キャリアの無駄なオプション攻撃はなんとかならないんですかね。。。あれだけはほんとにやめて欲しい。

・・・とまあそんな訳で、当初は3大キャリアなんかに囲い込まれないぞ!と粋がって色々と研究してみたんですが結局のところうまーく囲い込まれてしまいました。。。これから2年間従順な羊としてやっていこうと思います。。。