ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

名古屋散歩 毎月21日は覚王山・日泰寺の縁日でぶらぶらランチがおすすめ 後篇 ZARAME NAGOYAでハンバーガー

前篇はこちらです

bochronicle.hatenablog.com

 

さて、充実した買い物を終え、お腹も減ったのでランチへ。日泰寺参道にも色々とお店はあるし、周辺に足を伸ばせばかなりの選択肢があるかと思いますが、今回は買った荷物が多かったので参道でお昼を取ることに。

 

f:id:ziiico29:20150722223409j:plain

昔ながらの定食屋さん。こうした店が何軒かこの参道にありました。渋くていいですねえ。こういったお店がいつまでも続いて欲しいものです。是非ともここで食べたかったのですが、妻がZARAME NAGOYAの方がいいと主張し今回はZARAMEへ。

でもハンバーガーも食べたかったし、この前ドーナツを買った時もすごく美味しかったのでなんの異存もございません。

bochronicle.hatenablog.com

前回はテイクアウトだけでしたので、店内の様子はあまりわからなかったのですが、中もなかなかいい雰囲気の空間でした。

 

f:id:ziiico29:20150722223938j:plain

 ZARAMEさん。建物の古びた味わいが見事にお店とマッチしているんですよね。いいとこ見つけたなーと思います。

 

店内は前回も言ったかと思いますが、変にオシャレすぎず男一人でも普通に過ごせる感じでとても好ましいです。また、店内に本が置いてあるのですが、なんともいいセレクトなんですよねえ。オーナーさんとは趣味が合いそう。

全部はとてもご紹介できませんが、気になって読んでみたいなーと思ったものを少しご紹介。

 

 

園芸家12カ月 (中公文庫 C 15)

園芸家12カ月 (中公文庫 C 15)

 

 

雨降りだからミステリーでも勉強しよう (ちくま文庫)

雨降りだからミステリーでも勉強しよう (ちくま文庫)

 

 

うみべのまち 佐々木マキのマンガ1967-81

うみべのまち 佐々木マキのマンガ1967-81

 

 

ギンズバーグ詩集

ギンズバーグ詩集

 

 

新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門

新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門

 

どうですか?勿論ほんの一部なんですが、そして一見とりとめのない選書に見えますが、僕にはグッときました。

早速何冊か注文してしまいましたよ。

とくに園芸家の一年はいとうせいこうさんもボタニカル・ライフのなかで紹介していたので読もうと思っていたんですよね。

 

などと店内を観察しているうちにハンバーガーとビールが登場。

ブルックリンラガービール。

これ美味しかった。華やかなホップの香りと適度な苦味、コク。お昼に飲むにはちょうど良い。ハンバーガーセット(900円)に500円追加で飲めます。

f:id:ziiico29:20150722225506j:plain

ハンバーガーセット。ココットに入っているのは150円プラスでついてくるミニグラタン。この日はエンチラーダ。

ハンバーガーのバンズがとても気に入りました。しっかりと味があってハンバーグに負けていない。後はトマトとチェダーチーズという黄金の組み合わせ。とても美味しかったです。写真は無いですがこれにサラダもついてきます。

f:id:ziiico29:20150722225331j:plain

ランチも大満足でそろそろ帰ります。

当然土産にドーナツを買って。

今回買ったのはきな粉とシナモンローズマリー。どちらも良かったけどきな粉の方が好きだな。シナモンローズマリーはもっとローズマリーが効いてるといい気がする。

f:id:ziiico29:20150722230652j:plain

 

というわけで毎月21日の覚王山・日泰寺の縁日、ぶらぶらとゆったりまったり休日を過ごすのには絶好のイベントでした。また21日が休みだったら行きたいなあ。

ちなみにこの週末2015年7月25,26日は覚王山夏祭というお祭があります。

気になる方は行ってみてはどうでしょう?きっと面白いですよ。

 

次は小松だな。

 

追記

毎月28日は東別院のてづくり朝市もどうぞ

bochronicle.hatenablog.com