ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

名古屋散歩 金山ランチで鰻なら「三福」が間違いない

名古屋金山のおすすめ鰻屋さん「三福」

先日の「巴屋食堂」に引き続き金山ネタ。

 

bochronicle.hatenablog.com

 

前回は手頃な値段の大衆食堂でしたが、今回は鰻。勿論大衆食堂に比べればお値段はしますが、今回訪れた三福さんは鰻屋さんと考えるとかなりコスパ高いです!

金山総合駅から至近の鰻屋「三福」

f:id:ziiico29:20161017094524j:plain

金山総合駅南口を出て、スターバックスの角を左折すればすぐ。鰻を焼く良い匂いに誘われてしまいます。

f:id:ziiico29:20161017094535j:plain

三福さん。いい雰囲気をだす店構えですねー。やっぱり美味しいお店って入る前にわかるんだよなあ。

この日は日曜日。着いたのは11:45頃だったでしょうか(開店は11:30)。

行列こそ出来ていませんでしたけど、店内はほぼ満員。なんとかカウンターに滑り込み待たずに座れました。もう少し遅く、ランチのピークですときっと並ぶでしょうねえ。

おみせはお顔は見えませんでしたがおそらくお父さんとお母さんとお手伝いかな?とても素敵な娘さんで切り盛りされていました。娘さんマジで美人。アットホームな雰囲気が良いです。

名古屋名物ひつまぶしならぬ釜まぶし 

f:id:ziiico29:20161017094526j:plain

注文したのは名古屋名物のひつまぶしならぬ釜まぶし。¥3,400なり。今時¥3,400は安い!

f:id:ziiico29:20161017094528j:plain

まあ釜に入って出てくるだけですが。でもお釜の風情がこのお店にとても似合っているように思います。肝吸い付き。

食べ方はひつまぶしと同様。薬味、お茶、抹茶塩、お漬物なども付いてきます。

f:id:ziiico29:20161017094530j:plain

十分なボリューム。

ここの鰻は皮がカリッとしているのが特徴でしょうか。香ばしくてとても美味しいです。このボリュームと美味しさで¥3,400。これはかなりコストパフォーマンス高いですよ。

ひつまぶし同様、最初はそのまま、2杯目は薬味と共に。3杯目はお茶漬けで。それでもまだ1杯弱位余ります。僕は薬味と一緒に食べるのが好きなのでもう一度。

お腹もしっかり満たされました。

お酒も頂きたくなってしまいますが今回はランチでしたので泣く泣くパス。おつまみのメニューも充実していたので次回は夜にでも来てつまみとお酒でチビチビ、その後白焼きでも。みたいな大人な感じで攻めたいですねえ。

ちなみに有名人もよく来るようで、カウンターを振り返るとなんとあの日ハムの大谷選手も今年の6月に来ていました!ちょうど僕の食べに来た日に日ハムはソフトバンクを破り日本シリーズ進出しました。いやーあの大スターまでこのお店に来ているとは。

普段こういう店のタレントのサインとかって「ふーん」位の感想しか無いんですが、やっぱりあの大谷くんだとちょっと興奮しますね(笑)しかしあの人はどこまで行ってしまうんでしょうか? 

bochronicle.hatenablog.com

 

この名古屋で鰻と言えば鶴舞の「うな富士」や、ひつまぶしなら「あつた蓬莱軒」が有名ですね。どちらも伺ったことがありますし、たしかに美味しいですが三福さんのようなアットホームな雰囲気で食べられる、しかもコスパのよいお店が金山の駅からほど近い場所にまだまだ残っているというのがとても嬉しいなと感じたそんな一軒でした。

 

関連ランキング:うなぎ | 金山駅西高蔵駅東別院駅