ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

名古屋散歩 毎月28日開催の東別院のてづくり朝市へ行ってきた

おぼうさんといっしょ!

f:id:ziiico29:20160330080903j:plain

名古屋、東別院のてづくり朝市。真宗大谷派の開祖、親鸞上人のご命日が28日だということで毎月28日に開催されています。

東別院てづくり朝市|イベント|法話・講座・イベント|参加する|お東ネット 東別院

なのですが、2016年4月に限っては24日開催みたいです。

4月24日(日)|御遠忌法要日程|宗祖親鸞聖人御遠忌法要|お参りする|お東ネット 東別院

普段のてづくり朝市の他に上の写真のようなイベントが有るみたいです。どうも親鸞上人の750回御遠忌法要に合わせて様々な催しがある中のひとつのようですね。あの「スラムダンク」の井上雄彦作なる親鸞上人の屏風なんかも展示されるようですよ。あー、それ観たい。それにしてもなんですか、最近のお坊さんは漫才とかマジックもやるんですね。眉をひそめる人もいるかもしれませんがぼくは嫌いじゃないです。これからの時代、お寺のあり方をお寺自ら変えていかないと生き残れないようになっていくんでしょうし。そういう意味ではここ東別院は頑張っているようです。

当日はテレビ朝日系列「お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺」に出演されてる方もトークライブに参加されるそうで、できることなら行きたかったけど日曜日はたぶん無理だろうな。

 

来月の話はこれくらいにして、こちらは3月28日のお話。

f:id:ziiico29:20160330080719j:plain

東別院参道。この右手には名古屋テレビがありますね。

奥の方に見える人だかりが朝市のお客さん。天気もよく、春休みで、桜も咲き始めて散歩には最適な朝市。平日にもかかわらず結構な人でした。ぼくは初めて行ったのですが、28日がちょうど土日などに当たるともっとすごい人になるんでしょうか。

f:id:ziiico29:20160330080646j:plain

門をくぐって境内に入ったところ。この人ですよ。ここに入る前に参道にもかなりの数のお店が出店してましたが、境内もお店が沢山。しかも結構広いんですね。こちらのお寺の前はたまに通り過ぎますが、中がこんなに広かったとは。

お店は色々ありますが、女性好みのお店が多いですかね。小物を売っていたり、ナチュラル系のレザー製品を売っていたり、ちょっとエスニックな服を売っていたり。コーヒー屋さんも多かったです。1杯飲みましたが春の陽気の中で散歩しながら飲むコーヒーはなんともいいですねえ。まあとにかく朝市と言って思いつくようなお店はおおよそ揃っていると言っていいんではないでしょうか。

 

f:id:ziiico29:20160330082554j:plain

野菜を売るお店も。朝掘りのたけのこ美味しそうです。荷物になるのでちょっと買えませんでしたが。

f:id:ziiico29:20160330082758j:plain

桜もちらほら咲き始め。いい季節です。

f:id:ziiico29:20160330082920j:plain

朝市に来たとはいえやはりお寺にもお参り。本堂前においてあった千鶴ちゃん。知らんけど。てづくり感は伝わってきます。

f:id:ziiico29:20160330083050j:plain

本堂側からも1枚。大賑わいです。

 

天気が良い春の日の朝市、とても気持ちよかったです。来月は24日ですが、普段は28日開催です。お近くの方は是非行ってみてはいかがでしょう?

 

縁日といえば覚王山は毎月21日!

bochronicle.hatenablog.com

bochronicle.hatenablog.com