ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

完全無欠コーヒー生活3ヶ月目。バターをギーに変えてみた。

完全無欠コーヒー3ヶ月目に突入してます

すっかり書くタイミングを逃してしまってましたが、完全無欠コーヒー生活は継続しています。まるっと2ヶ月が過ぎ、もうすでに3ヶ月目。

はっきりとした効果は?

体重には変化なし

正直、はっきりと目に見える数字、体重や、体脂肪には殆ど変化が見られません(汗

始めた日が69.1kg

現在 68.7kg・・・

うーん、残念。まあ朝食をバターコーヒーに変えただけで、他には特に生活に変化がありませんので、まあこんなものなのかな?とも思いますが。

胃の調子はすこぶる順調

でも、体調、胃腸の調子はすこぶる良いです!

これは確実に言えます。とにかく胃が軽い。これだけでも始めてみて良かったと言えます。胃腸の調子がよく、逆にご飯が美味しいので、食べすぎてる面もあるような。

ダイエットと言うよりは、体調を整えると言う意味ではこの完全無欠コーヒー生活は「あり」だと思いますよ。

殆ど毎日、朝食はバターコーヒーのみですが、たまにパンとヨーグルトなんかを食べたりする日も数日ありました。どうしても食べたいわけではなかったのですが、いつもの食パンではなく、「美味しいベーカリーで買ってきたから」みたいなパンがあったときなんかはやっぱり食べたいですしね。

でもねー、やっぱりちょっと胃が重い感じがあるんですよねー。午前中の体のキレが違う気がします。後、精神的にもなんとなくやる気が削がれているような。

これは朝食を取らなくなったから気づいたことです。比べてみないとわからないものですねえ。

なので、たまにパンなど朝食をとることがあっても、やっぱり、食べたいと思わないので、リバウンド的に朝食をとる生活に戻るということは今のところなさそうですね。

バターからオーガニックギーに変えてみた

バターがなくなったタイミングで今度はオーガニックギーに変えてみました。こんなにころころ変えることが良いのかどうか分かりませんが。まあ飽きっぽいんですよ。

ギーはインド料理などに使われるバターオイルの一種。ギーは水分やタンパク質を取り除いているので腐敗しにくく、常温保存も可能。冷蔵庫に入っていたバターと違い柔らかいので、コーヒーにすぐ溶かすことができるので、ちょっとだけ便利。

バターよりも香ばしくて僕は好きですねー。香りがとても美味しいそうで、実際味もこちらのほうが好みかも。コーヒー以外にもオムレツなどに使ってみたりもしましたがとてもいい香りです。

こちらも結構良いお値段しますが、これからはこれで続けようかな。

 

購入したのはこちら。

Amazonで購入。

 

f:id:ziiico29:20161122232543j:plain

100%オーガニック。

f:id:ziiico29:20161122232544j:plain

酸化もしづらく体にも良さそうです。

f:id:ziiico29:20161122232546j:plain

トランス脂肪酸もゼロ。安心ですねー。

でも高い(涙

16ozでAmazonだと¥4200。まあでも2ヶ月位は持ちますからね。

 

という訳で完全無欠コーヒー生活は順調に続けてはいますが、体重に変化なしということで。

 

bochronicle.hatenablog.com

bochronicle.hatenablog.com