ボクロニクル / Bo-Chronicle

アラフォーど真ん中、片道切符の人生折り返し。生きた軌跡を残していこうと思います。そんな僕の年代記、ボクロニクル。

2016年こそブログを量産したい

2016年明けましたね

もうすでに5日。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

去年の年末からモレスキンを手帳代わりに、バレットジャーナルというノート術を使って運用を始めたんですが、毎日の日付をスタンプしてます。

 

シャイニ-スタンプ ナンバ-プリンタ S-309

シャイニ-スタンプ ナンバ-プリンタ S-309

 

 

その日付の隣に今日が2016年の何日目かも記入するようにしました。今日だったら5/365ですね。あっという間に5日。知ってました?すでに73分の1が過ぎてしまったんですよ。すでに5日も漫然と過ごしてしまいましたが、後360日を充実したものにすべく、日々頑張っていきたいと思います。

 

12月は1記事も書けなかった

まだ名古屋で消耗してるよ?ってなわけで12月はちょっと異常なほど忙しかったです。とてもじゃないがブログを書く気にはなりませんでした。で、書かなくなると余計に書くまでのハードルが上がってしまってさらに書けなくなるという負のスパイラルに陥っていましたね。今年こそ記事を量産していきたいですねえ。

ぱったりと書かなくなってしまったので、アクセスもそれに応じて激減するかなと思ったんですが、意外とそこまでひどくはならなかったかなと思います。といっても徐々に減って、良いときの6割ほどにはなってしまいましたが。

またこれを機会にアクセスものびてくれるといいですけどね。

 

せっかく続けたのだからもう少し粘りたい

去年の3月に始めたこのブログ。すぐに飽きてしまうかなと思ったのに意外なほどに続いていました。まあせっかく半年以上続いていたんだからもうすこし粘って、やっていきたいです。久々にちらっと過去記事を見返してみたんですが、記事のクオリティは高いとは言えないけど、いろいろ書いたときのことを思い出せておもしろかったです。まあ元々が日記みたいなもんですからね。他愛のない記事でも積み重ねていけば、続けた先に何か見えてくるものもあるかもしれない。

 

気軽に取り組もうと思います

そんなわけで今年は是非ともブログ執筆を習慣化していきます。

あんまり「面白い記事を!」 を構えると(まあ元々そんなに面白いことも書けていないんですが)逆に書けなくなってしまいそうなので、気軽に適当な気持ちで書いていきたいですね。

 

では、今年1年よろしくお願いします。